ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

主婦の知恵♪

f0055358_2384491.jpg
主婦の知恵というのはすごいですね~。みなさん色んな工夫をされているのを実感しました。
ラジオ番組では、いつも水曜日に「食」にまつわる色んなテーマをお送りしていますが、余ったおかずを上手に変身させる方法について、というのが今回のテーマ。
煮物などは形をかえたり、調味料を変えて味に変化をつける、などとというのが私の提案でしたが、リスナーのみなさんからは目からうろこ話が沢山集まりました。
その一つが、おでん!具を刻んでご飯に混ぜ、炊き込みご飯かやくご飯にする。その他、肉じゃがは、カレーと一緒に煮込んでカレーに変身させたり、カレーはお豆腐などと混ぜて丸く形を整えて油で揚げる、などなど…。さすがです、毎日の生活の知恵を教えて貰いました。
ある日の我が家の余りものアレンジ、きんぴらごぼうと余ったお鍋のグザイを煮込んですき焼き風に。私は冷蔵庫を開けて、何に変身させようか考えます。
お料理は、一番身近でできる想像だ、と思います。
特に冷蔵庫の中には、創造の原石が詰まっていますね。
さて、明日から出張で関西に行って参ります。数日更新はお休みします。
[PR]
by yannzai | 2007-11-14 23:08 | プライベート | Comments(4)
Commented at 2007-11-16 01:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kichan717 at 2007-11-20 17:13
あまり物アレンジ、参考になります♪
うちは子どものお弁当のおかずに変身させることを考えることが多いです。
でも、3人寄れば文殊の知恵とはよく言ったもので、いろんな人のアイデアで食卓がにぎやかになるとうれしいですよね。
Commented by yannzai at 2007-11-20 22:07
みーたんさま

どうもありがとうございます。また、
ゆっくりお邪魔できる機会を見つけたいと思います。
同窓会はいかがでしたか??
Commented by yannzai at 2007-11-20 22:08
キヨリーヌ様

そうなんです。
皆さん本当にすごいの一言に尽きます。
参考になるラジオを目指したいと思います(笑)
<< リフレッシュ♪ ソイスープ♪ >>