ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

紅茶とナッツのケーキ

f0055358_23305468.jpg
無性にお菓子が作りたくなった。紅茶の葉を、包丁で、みじんぎりしたくなった。
お野菜やお肉じゃなくて、どうしても紅茶の葉をみじんぎりすることに集中したくなりました。
紅茶を刻む時の、あのザラツキと戦いたくなりました。
f0055358_23364895.jpg

紅茶の葉に、アーモンドスライス、クルミ、ココナッツを少々いれたら、なんとも香ばしいケーキに。バター控えめですが、ナッツが沢山なので、問題ありません。紅茶が欲しいなぁ♪
f0055358_08884.jpg
今日はラーメン店2件取材。どちらもとんこつラーメンという、こってりなもの。どうやら取材に出るたびに、お菓子作りに没頭したくなるようです。そういえば、紅茶のお菓子って、子供のころはザラザラした舌触りが苦手だった。どうして葉を食べなくちゃいけないのか、なんて思ったっけ。
今は、この茶葉がなくちゃ、物足りないんだなぁ・・と思う。

紅茶のみじん切りで気分爽快♪
[PR]
by yannzai | 2006-02-07 23:29 | スイーツ | Comments(3)
Commented by シンガポール at 2006-02-08 18:47 x
由季さんの写真は、旦那様が撮っているのですよね?
お菓子を作るのも食べるのも、本当に楽しそうでGoodですねぇ。
Commented by yannzai at 2006-02-08 21:58
料理の写真もほとんど旦那様に撮ってもらっているのです。私もとるものの、やっぱり違うんですよね。カメラ好きな人が撮る写真は構図とかもとってもいいものばかりで・・・。写真の撮り方、勉強中なのです。
Commented by シンガポール at 2006-02-09 09:50 x
なるほど!
2月4日のパスタの写真。
手前が旦那様のお皿で、奥にあるミニサイズが由季さんのなんだろうなぁ、と思っていたのです。
旦那様が撮っていらっしゃるから、そのような構図になるのですね。納得(違うかもしれませんが)。
おかゆを作ってくれたり、写真を撮ってくれたり、素敵な旦那様ですね。
このブログへの登場(写真)を楽しみにしています。
<< イチゴ♪ マグロカツ >>