ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

かりんジャム♪

f0055358_21124772.jpg
先日頂いた「かりん」は、ジャムに変身。カットして煮る方法もありましたが、「横山たか子」先生の本を見たらすりおろしてから煮る、方法を知り早速、挑戦。
摩り下ろすのは時間がかかって根気が入りますが、大満足!以前頂いた「じろ飴」を入れて、砂糖とレモン少々でぐつぐつ煮て完成。瓶に詰めたら10個分、商売できるな(笑)。
[PR]
by yannzai | 2007-11-08 21:05 | プライベート | Comments(2)
Commented by しまふくろう at 2007-11-08 22:32 x
こんばんは。

10個分とはたくさんできましたね。
かりんを見ると秋深しって感じですね。
北信地方ではカリンはあまり食べないようですが
南信地方ではよく食されています。
とくにカリンジュースは店頭で良く見かけます。
Commented by yannzai at 2007-11-12 09:11
しまふろうさま

ジュースはまだ飲んだことがありません。
喉によさそうですね~。
それにしても、同じ長野県、地域によって季節を感じる果物が違うことには驚きですね。自然の恵に、感謝ですね。
<< カボチャのクリームサラダ♪ チーズケーキ♪ >>