ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

江戸研究会♪

f0055358_7225331.jpg
紅葉が進む頃、いかがお過ごしでしょうか?
長野はすっかり朝冷え込むようになり、紅葉の季節を迎えています。

昨日は、ここ「天徳寺」で、お茶の研究会が開かれました。春と秋の恒例行事には、東京から家元がいらっしゃって、お茶の作法についての勉強会が開かれます。
今回は、基本のお点前についてです。我が社中は、お当番のためまだ初心者の私も、お手伝いしなければならず、お運びをすることになりました。
お着物は、紫の訪問着で、お着物の先生に着付けてもらいました。

f0055358_723666.jpg

お茶席に入る方は、とても優雅な気分ではありますが、裏側のお水やは、てんやわんや…。
本当に、慌ただしいのです。先生方が、お席入りの人数を確認して、お茶碗の数を調整したり、お菓子の数を合わせたりと、とにかく、人をおもて成すというのは大変なものです。




f0055358_7232141.jpg


とはいっても、
お茶とお菓子はとても美味しくいただけるのが嬉しい。やはりこの日の主菓子は、「もみじ」です。長野市の柏堂さんのお菓子。我が社中では、初釜の時などによくお願いする和菓子やさんです。

この季節は、各地で様々なイベントが開かれますね、松代の着物園遊会も行ってみたかったのですが…。お着物で街中を巡るというものです。
秋はとても着物が似合う季節ですね。

週末の楽しい思い出を胸に、今日から一週間のスタートです。
今日は山梨県まで泊まり出張です。また後日、美味しいものも含めてUPします。
[PR]
by yannzai | 2007-10-22 07:22 | プライベート | Comments(5)
Commented by mikefumimaru at 2007-10-22 12:53
 由季さん、こんにちわ。気分はとってもよく解ったけど、つけない方が正解の『お』がたくさん有るのが、ちょいと気になるね、、、。もう少し日本語を勉強しましょうね、、、。Fumimaruも決して人の事を言えるほどではないので、勉強します。
Commented by kawazukiyoshi at 2007-10-22 14:37
おかしいですねー。
おが一杯ある文章。
でも今日もスマイル
Commented by macky5-ms at 2007-10-22 17:44
こんにちは!
>人をおもて成すというのは大変なもの・・・
これが喫茶去って事なのでしょうか?
お茶の世界は武人の事を知る毎に興味が深くなりました。
今も習いたい!という気持ちはありますが、やはり写真を拝見していても、
今や女性の世界だなぁ~って感じました。^_^;
Commented by yannzai at 2007-10-23 20:57
ふみまるさま
はい。
確かに気をつけないといけませんね。
お茶の先生がいつも使っている言葉には「お」が沢山ついていて
そのまま表現しては違和感がありますよね。
Commented by yannzai at 2007-10-23 20:59
macky5-msさま

かつては政治の世界でも欠かせなかった文化ですもんね。
いま、男性がいらっしゃったら貴重ですよ。
ちなみに、江戸千家の我が家元さまは、男性です。
女性は着物ですが、男性のはかま姿も凛々しいものですよ。
<< リゾナーレ♪ 公園のベンチ♪ >>