ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

公園のベンチ♪

f0055358_22522897.jpg
ふぅ~お腹一杯♪
と満面の笑みで出てきたのは、松代町にある洋食屋さん「公園のベンチ」です。。

このお店との出会いは、5年ほど前のテレビ取材のときでした。とてもクリームソースが美味しくて、それ以来のファンです。その時は「蠣のグラタン」がとっても美味しくて…。何度か訪れていたのですが、何と、今日は、二年ぶりだったのです。

しかもお店が移転していて、偶然にも行き着くことができました。なんだがとってもラッキーでした。店内が広くなって、ゆったりとしたスペースになり、いい雰囲気になっていました。

f0055358_22524073.jpg

もちろん、注文するメニューはホワイトソースのお料理。残念ながら「蠣のグラタン」はなかったのですが、「海老のドリア」を注文。
こくがあって美味しいホワイトクリームに、お米が美味しくなっていました。地元、飯山のコシヒカリが粘り気が強く、味がしっかりしていること。海老の下ごしらえもよく、具は他にお野菜などでごまかされていないのが、嬉しい。



f0055358_22532168.jpg


休日の今日の目的は、千曲市で行われた「鷹匠」の見物。初めての体験。てとても、高い鳴き声なんですね、低空飛行で、とってもかっこよかったです。
鷹狩は、狩猟として、かつては国で守られてきたものですが、今では、難しく、伝統文化を受け継いでいくのが困難なのが現状だとか。イギリスでは国によって保護されている文化の一つだそうです。いまは、国内の鷹は完全に保護されているので、今日の鷹匠が扱うものは、フィリピン生まれで、イギリスで育てられて、日本へ輸入されたものだとか。
1400年も前に生まれた諏訪鷹匠の力を見せて頂きました。


つい先日、木曜日は長野市で「長野酒メッセ」というイベントが開かれました。
県内の蔵元が60以上集まるというビッグイベント。日本酒の蔵元だけでも、長野に60以上あることにも、驚き、どこも味が違うことを思うと、それだけお水が美味しいんだと実感。母と存分に楽しみましたが、これまで飲んだことのない味に出会えました。
ちなみに父は運転手で、楽しく飲む母と私を待っていてくれました(笑)
[PR]
by yannzai | 2007-10-20 22:51 | お料理 | Comments(6)
Commented by macky5-ms at 2007-10-21 08:50
おはようございます。
海老のドリア!これは私も大好きなんですが、
家の方には美味しいお店が無いんです。(ノ_・。)
松代方面に行く機会があったら、是非行ってみたいと思います。
最初の写真のゆきさんの表情からして、満足!って感じが伝わりましたよ。(^_^)v
諏訪鷹匠!1400年前・・・初めてお話をお聞きしました。
って事は、平安遷都前からって事でしょうか?
いやぁ~そんな昔からそういう伝統があったんですね。
Commented by mikefumimaru at 2007-10-21 18:41
 由季さんこんにちわ。こちらはまだ「こんにちわ」の時間帯です(笑)。今日の午後のスコールも凄まじかった。今は爽やかな夕暮れです。・・・1400年の鷹匠の話よりも、ついさっき食べた食事が『本日のメインイベント』(写真も大きいし)、って感じが、由季さんらしくて愉快だよ、、、(笑)。
Commented at 2007-10-21 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yannzai at 2007-10-22 10:09
macky5-msさま

ホワイトクリームソースが美味しいって
とても幸せです!
前取材でお邪魔したときに丁寧に作っているのを見せてもらって
味もとても濃厚ですがしつこくなくて…。ぜひ松代へいらした際には
召し上がってみてください。

鷹匠、私も全くの未知の経験でしたが、
知らないことばかりで、お勉強になります。
Commented by yannzai at 2007-10-22 10:10
ふみまるさま

うぅ、そう言われるとその通りだったりして…。
美味しいものは幸せにしてくれます。
人生の楽しみですね。
時差は、4時間くらいですかね?
長野はすっかり秋の景色です。
Commented by yannzai at 2007-10-22 10:11
鍵コメさま

色々とイベントが目白押しですね。
ご苦労様でした。
弊社も慌ただしい週末の連続です…。
ゆっくり楽しみたいところですが
なかなかそうもいかず、現実に追われています(笑)
<< 江戸研究会♪ 洋風肉団子♪ >>