「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

ラジオから第2弾

f0055358_18301770.jpg

先週、ラジオ番組で紹介した簡単おつまみが、あまりにも気に入ったので、家でもトライ。
「酒の肴」と銘打って、我が家流、簡単おつまみをリスナーから募集。あるわ、あるわ。簡単で美味しい肴ばかり。

  「タコのオリーブ油ニンニク和え」

生食用茹でタコを1cmの角切りにし、超みじん切りにしたニンニクとオリーブオイルで合える。
タコには、だいだい味がついいているので、調味料も必要ありません。
ポイントは、にんにくを「超みじん切り」すること。シンプルでどんなお酒にも合います。

ちなみに、ニンニクのにおい消しって何が有効なのかしら??
すぐ、牛乳を飲むことぐらいしか思い浮かばない・・・・。みなさんご存知??
なんだか、番組のようになってきた。
だって、私、本番中に「ニンニクの匂い消しはどうしたらいいの?」とのリスナーからの疑問に
「え、っと。私は早く寝たので、匂いが消えたかと思ってます・・・。」
と答えになっていない、意味不明なことを言ってしまったから。

そう、いつも私、おとぼけな答えばかり。正しい答え知っている方いたら教えてください。
[PR]
by yannzai | 2006-02-06 18:29 | お仕事 | Comments(6)
Commented by スズトモ at 2006-02-06 21:41 x
由季blog楽しみにしてるよん!タコのつまみ美味しそうだね〜〜誰か作って!!
ニンニク撃退方は永遠のテーマだよ。。。完璧はムリだけど、食後に林檎を生で食べるとけっこう消えるよ♪♪フツーにカットして半分くらいかな。やってみてーー。
Commented by yannzai at 2006-02-07 00:01
林檎ねぇ。分かった、今度試してみるよん。今度、ラジオで聞かれても堂々と答えられるはず!って、今は思うのよねぇ。とっさに出てくる言葉はおかしなことだったりするんだ。
Commented by akk-pp at 2006-02-07 13:29
私は「食前にリンゴを(生で)食べると臭いが残らない」と聞いたことあるよ。
Commented by yannzai at 2006-02-07 19:35
リンゴ結構よさそうだね。今日はラーメン取材で、こってりの豚骨スープだったよ。ニンニクが欲しかったけど、我慢したよ。出がけに知っていれば心置きなくニンニク入れられたのに。
Commented by mickey at 2006-02-07 23:47 x
我が家のニンニク好きパパにもってこいのタコのおつまみ。今度作ってみよう!
ニンニクの臭いの消し方。この間、テレビで実験してるのを見たよ。緑茶を飲むといんだって。しかも食べたらすぐに飲む方が効果的!それ以後、我が家のニンニク料理には食後に緑茶がかかせません。確かに臭わない気がするよ(^-^)
Commented by yannzai at 2006-02-07 23:54
へぇ。これはかなり気軽にできるね。ありがとう♪早速トライしてみるよ。
今度、ラーメン取材の時は、緑茶を持参します。これで、いくらでも迷惑かけないでしょう♪
<< マグロ ラジオJ >>