ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

栗菓子♪

f0055358_226309.jpg
手作り栗の茶巾絞りです。といっても、お茶の先生が用意してくださったもの。

蒸かした栗にバターを入れただけというシンプルなものですが、栗の美味しさがとってもよく分かる逸品。栗でお菓子を作るって手間がかかりますよね、でも、美味しいからその手間もおしまないのでしょうね。
中秋の名月は「栗名月」という一方で、十三夜は「芋名月」と言い分けていたそう。十五夜お月さんだけを見るのは、片見月などといってあまりよくないとされたいたそう。私は十五夜のころ、ニュージーランドにいましたがきれいなまん丸お月様を見ました。間もなくやってくる、十三夜23日はしっかり愛でないといけません。
[PR]
by yannzai | 2007-10-16 22:06 | スイーツ | Comments(2)
Commented by macky5-ms at 2007-10-17 01:37
こんばんは!
美味しそうな栗のお菓子ですね。
喫茶去の世界・・・やっぱり興味が湧きます。
23日は十三夜なんですね。
「○是什麼」なんて言葉を思い出しました。・・・
Commented by yannzai at 2007-10-17 16:47
macky5-mさま

十五夜はニュージーランドで見ましたが
とても不思議な感覚でした。
この空がどこまでも繋がっていて
日本ではどのくらいの人が見上げる空なのかな、などと。
四季があって、それにちなんだ年中行事があるのが
日本の文化ですね。
お茶もっと上達したいな、と思うもののなかなかすすみません…。
細く、長く楽しみたいと思います。
<< 洋風肉団子♪ スイートポテト♪ >>