ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

スイートポテト♪

f0055358_1954640.jpg
今年もこの季節がやってきたのですね。自家製スイートポテトを作りました。さつまいもを2本頂いたので早速変身。

材料:さつまいも2本、和三盆50g、すだち大さじ1・5杯、卵黄2個、豆乳30cc、バニラビーンズ少々、バター5g。

先日Ricoさんから頂いた本を読みながら、できるだけヘルシーなお菓子を作ろうと、決心!爽やかな味のスイートポテトが出来上がりました。表面に、こんがり焼き色をつけたかったのが正直なところ…次回の課題です。
[PR]
by yannzai | 2007-10-15 19:53 | スイーツ | Comments(2)
Commented by yukinavi at 2007-10-16 01:24
こんばんわ^^
ご無沙汰していました*
NZ、オーストラリアにいかれていたんですね!
私は一度も訪れたことがなくって**
すごく憧れがあります。
のんびりできそうでいいところですね☆
お話されていたスイートポテト、おいしそうにできてますね^^
私まだ作ったことがないので、
あと数本残ってるさつまいもで作ってみようかな~。
Commented by yannzai at 2007-10-17 16:38
YUKIさま

とてものどかでしたよ。
人柄もなんだかとても穏やかで
ゆったりとした時間が流れていました。
スイートポテトは
いつも適当に作っているのです。
ちゃんとしたレシピがないので毎回味が違います。
ちゃんとレシピにあげられれば、プロなんでしょうね、
と思うのです。
<< 栗菓子♪ 水餃子♪ >>