「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

やっぱり、和食♪

f0055358_18145654.jpg
シドニー&ニュージーランドから戻って、4日ですがまだ、ぼんやりしています。この決定的瞬間は、最終日の一コマ。
「みんなで、この旅に乾杯~!」とグラスを傾けたところ、なんと、ワイングラスが割れ、その瞬間の表情なのです。まさに、決定的瞬間でなんか可笑しい(ふふ)
日本を離れて7日目の夜、皆で訪れたのは、NZランドのオークランドで三本の指に入るであろう、和食のお店「有明」。

お刺身、和え物、どれもとっても美味しくて、やっぱり日本人なのねと皆で舌鼓。
でも、一番ほっとしたのは、味噌汁なのです。
子供の頃は味噌汁の美味しさ、ありがたさが分かりませんでしたが
最近は、一番安心できるのが「味噌汁」です。

お食事が進めば、場もとてもいい雰囲気に包まれます。
みんなで、旅を振り返りながら、この後は
ビンゴゲームで盛り上がりました。ツアー旅行は、素敵な出会いが一番の宝ですね。
皆さんと8日間ご一緒できて、とても貴重な毎日でした。

f0055358_18152766.jpg
帰国してから早速、お出汁をとり、冷蔵庫にストックしました。
もちろん、最近の我が家の食卓は和食三昧。旦那様が作ってくれた「力うどん」は、旦那さまがお出汁をとった汁に、味噌仕立てで、作ってくれました。これがまた、体がぽかぽかに。
お餅は「草モチ」と言って、ヨモギを練りこんだものなので健康的です。

昨晩は、帰りが遅く、お食事を準備していてくれたのですが、本当にシンプルですが美味しかった。しばらく、お味噌汁が欠かせない、和の食事が続きそうです。
[PR]
by yannzai | 2007-10-03 18:14 | お料理 | Comments(4)
Commented by mikefumimaru at 2007-10-04 00:35 x
 由季さんおかえり、、。楽しい旅が出来、無事のご帰国、何よりでした、、。出発前に『アボリジニ・アート』を是非ご覧になるようお奨めしたのですが、直前でしたので間に合わなかった様で残念です、また次の機会にでも、、、ね。Fumimaruは、まだセブです。
Commented by takanokumiko at 2007-10-04 08:37
おかえりなさ~い。だんなさまのおうどんや和食で旅のお疲れもほぐれていきますね~。↓のニュージーランド羊の写真で私はほぐれます~~~。
Commented by yannzai at 2007-10-04 22:14
ふみまるさま

ありがとうございます。
実は、アボリジニ・アートを見たりするような
余裕のある旅行ではなくて…、
常に団体行動で時間に追われていました。
マオリ族のディナーショーに、お料理は堪能してきましたよ。
Commented by yannzai at 2007-10-04 22:15
久美子様

ただいま、戻りました。
とても満喫してきました。
国が違うと景色も空気もちがっていいリフレッシュになります。
<< NZランドの桜♪ 帰国♪ >>