ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

かぼちゃパイ♪

f0055358_22244318.jpg
今日、ラジオで紹介した伊那のおかめ堂のかぼちゃパイ。栗かぼちゃを使用しているためかとてもほっくりとしっとりとした味わい。さらに、驚いたのが、封を開けてパイの生地。とてもふんわりとしていて、かぼちゃの美味しさをひきだす仕上がりです。発売から15年、地元で支持されるのがよくわかるお菓子でした♪
[PR]
by yannzai | 2007-09-13 22:20 | スイーツ | Comments(6)
Commented by takanokumiko at 2007-09-17 14:35
今ってばりばり存在感のあるパイ生地が多いけれどふんわり優しく中身をひきたてる、そんな感じのパイがあっていいよねと仏料理シェフとその下請けさんのパイ生地を作るパン屋さんと昨日お話していたところです。
アワビのパイ包み焼きがそのお店夏の間よくでたそうです~。
Commented by kichan717 at 2007-09-17 17:14
クリームシチューのパイ包みのようなパリパリのパイもいいけれど
こういうかぼちゃのほっくりとした雰囲気とあうパイ生地もいいですね~~~~♪
かぼちゃの甘みも程よくておいしいんだろうなぁ(^^♪
(かなりチュートリアルばりの妄想モードに入っています。笑)
Commented at 2007-09-17 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yannzai at 2007-09-19 12:43
久美子様

なんだかご無沙汰しております。
パイはさっくりもしっとりもどちらも好きです。
重用なのは全体との統一感があるかどうか、ですよね?
どちらにしても
バランスがよくて、統一感のあるもは美味しいのですよね♪
あわびのパイ食べてみたいぁ…。
Commented by yannzai at 2007-09-19 12:45
キヨリ―ヌ さま

美味しいですよ~。
しっとり、ほっくりですよ~(笑)遠い目を見るような。
チュートリアル風で返してみました(ふふ)
Commented by yannzai at 2007-09-19 12:45
カギコメ様

楽しんできます。ありがとうございます。
<< 祝!初料理♪ タコライス♪ >>