ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

マロン・ピーチ♪

f0055358_75223.jpg
台風の影響、そして、大雨で大きな被害を受けている地域が出ていますね。被害が拡大しないことを祈るばかりです。昨夜からの強い雨で熟睡できませんでした。

秋雨前線が居座るこんな季節に「もも」を頂きました。「マロン・ピーチ」という、新品種。「ん?マロン?ピーチ?」どちらなの、と思うのですが、色がマロンのようだからでしょう。出荷されるときには、皮が栗のように黄色いからでしょうか。

f0055358_753590.jpg



中も黄色く、食感はすっきりとしていて、硬めのもも、ワッサーを思わせる爽やかさ。とっても美味しかったです。香りも、もも本来の風味とは又違った、甘みが感じられました。この新種は、桃の時期が短いため、長く楽しんでもらうために開発された晩生種なんだそう。試験的に栽培をしている人から頂戴しました。偶然にもデパートに並んでいるのを発見、値札を見ると「680円」!市場に流通すればもっと値段は下がるのでしょうが、今のところ、貴重な品です。

洋ナシは、じっと待って熟すまで食べてはいけないといわれて頂きました。日本人はじっと待つことができない、のだそう。確かに、手元にあると、毎日気になる、いつになったらナイフを入れられるか、美味しくな~れ。
[PR]
by yannzai | 2007-09-12 06:59 | スイーツ | Comments(4)
Commented by mikefumimaru at 2007-09-12 10:53
 由季さん、こんにちわ。そんなにStrictにならなくてもだいじょうぶだよ(笑)。洋梨はそれぞれのタイミングで確かに少し違うんだけど。それぞれに美味しいからね。Fumimaruは食いしん坊だから、どのタイミングでもgood、、、(笑)。
Commented at 2007-09-12 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yannzai at 2007-09-12 23:13
ふみまるさま

そうなんですね~。
では早速頂こうかな…でも、もう少し待ちます。
先週末、旦那様の両親が来て
お母様がこの洋ナシ、デッサンしたいな。
と言っていたのです。形も色もとてもいいサイズ、なんて。
なんかナイフを入れるのに気が引けて。
もう少し待ちます。美味しくなぁれ、とおまじないをかけて(笑)。
Commented by yannzai at 2007-09-12 23:14
カギコメさま

まぁ本当ですか?
ぜひぜひ楽しんでくださいね。
詳しくは、そちらにお邪魔します♪
<< タコライス♪ 薄焼き♪ >>