ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

お気に♪

 最近、好んでつくるパスタ。
f0055358_11285581.jpg

野沢菜と豚肉を、バター醤油であわせ、冷蔵庫にあるお野菜でトッピング。
お醤油と野沢菜は、相性がいい。野沢菜のたまり醤油漬けベースの味に、バターが程よくからまり、イタリアンと長野の融合?野沢菜のコリコリ感が何ともいえない。
食感をよくするために、野沢菜は、食べる直前にあえるのがミソ。

お漬物をアレンジした料理、他にもチャレンジしてみようっと。

ちなみに我が家のお漬物やお野菜は、おばあちゃんが野菜作り担当、母親が漬ける担当、私は食べる人。なんて、おいしいんでしょう・・・。でも樽につめるぐらいのお手伝いはしました。
だって「お漬物は、作る人が変わったり、手を出すと味が変わる。」
なんて言うほどですから。
[PR]
by yannzai | 2006-02-04 11:27 | お料理 | Comments(6)
Commented by michiru at 2006-02-04 12:26 x
ゆきちゃん、お久しぶりです!お茶にお料理、お気に入り発見と毎日楽しそう!(^▽^)料理好きなゆきちゃんのレシピ参考にさせてもらうね!私もお料理がんばらなきゃっ★時々のぞかせてもらいます!楽しみにしてるね~。
Commented by yannzai at 2006-02-04 13:11
元気?本当にご無沙汰だね。またチョクチョク見てねん。信州から美味しいもの、懐かしい味お届けします♪
Commented by シンガポール at 2006-02-04 17:13 x
シンガポールにも数多くのパスタ屋さんはありますが、
和風パスタが食べられるお店は・・・、ありません。
いいぃなぁぁぁ。

ところで、”yannzai”って、どうして"n"が重なっているのでしょうか・・・
Commented by yannzai at 2006-02-04 21:04
シンガポールから、はるばるありがとうございます。
日本語で「ん」を入力する感覚でした・・・。
英語なのに、Nが重なっていまし。はは、おっちょこちょいです。
Commented by ゆき at 2006-02-05 15:45 x
はじめまして~。yannzaiさんも「ゆきさん」なんですね。
なんだか嬉しいです~♪
手づくりのお漬物、いいですね。ほんと家庭の味!って感じで。
こういう家庭の味、って受け継ぎたいって思うんですけど、なかなか
その気にならなくて、まだなーんにも教えてもらってないです(汗)
Commented by yannzai at 2006-02-05 16:06
ゆきさま、そうなのです。私は「由季」ですよん。
現在、28歳。結婚して2年と少し。お仕事しながら、暇を見つけてブログを初めてみました♪
私も色々母やおばあちゃんの味を学ばなくてはって、思うようになったのは、最近ですよ。結婚して、気づくものって沢山あって。
親は偉いな、と思うことばかり。元気なお子さん産んでくださいね。
<< ラジオJ やしょうま >>