ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

豆乳プリン♪

f0055358_2358661.jpg
9月に突入です。空気はすっかり秋ですね。
最近、冷蔵庫がやってきたことで、キッチンの配置が変わり快適に過ごしております。冷蔵庫に入れる食材もこれまでより充実しているような気が。
今夜は「豆乳プリン」を作りました。材料は、豆乳と生クリームですが、シナモンも仲間に入れてみました。
f0055358_23582550.jpg
以前、和食懐石のお店で「みりん」の入った豆乳プリンを頂き、それはそれは感激しました。作っていて、シナモンスティックが目に入ったのでそれを使用。食べる直前に黒蜜をかけてもバランスよく、生クリームでもOKでした。

~~材料~~
豆乳300ccゼラチン10g生クリーム300ccシナモンスティック1本 砂糖5gハチミツ大さじ1
[PR]
by yannzai | 2007-09-03 23:57 | スイーツ | Comments(2)
Commented by miitancafe2007 at 2007-09-04 19:59
ゆきさん、こんばんわ☆
豆乳プリン♪美味しそうですね~(喜)
シナモンを加えるのは、GOOD♪
豆乳独特の匂いが抑えられて、苦手な人にも良い感じ♪

“みりん”が入った豆乳プリン、みりんにも甘味があるので、そこを利かせているのでしょうか?“みりん”は、本みりんが美味しいと思います♪「福来純」又は、「三河みりん」がお勧めです☆もし、お勧めがあれば教えてください♪

豆乳あるから、作ろうかな~(笑)
Commented by yannzai at 2007-09-04 22:15
みーたんさま

なんとなく、気分でシナモンを使いました。
これが新たな味の発見に繋がるんですね~。
八橋もしなもんとあんこだから和風の材料にも使っていいよね?
なんて思い、黒みつとの相性もぴったりでした。
みりんは、どこがいいのか分からずスーパーにおいてあるものを使用していますが、今度ちゃんとこだわってみます。
ありがとうございます。
豆乳ブリュレなんて如何でしょう??
美味しそうです。
<< 豆乳シチューとライスコロッケ♪ 蕨まんじゅう♪ >>