ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

蕨まんじゅう♪

f0055358_2275633.jpg
「ふぅ~ただいま」
「お帰り~」

冷蔵庫を開けると、こんな和菓子が入っていたら残業の疲れも忘れてしまいます。
わらび餅の中に、あんが詰まった和菓子。おまんじゅうなのですが、周りの皮は、わらび餅なのです。葛ではなくわらびというのが珍しい。とっても弾力のある皮に、中のあんこも甘すぎず、バランスがいい。わらび餅とあんこを一緒に頂くなんて、もとても贅沢に感じるのは私だけ?
わらび餅のひんやり感は夏の風物詩、過ぎ行く季節が名残惜しいです。
[PR]
by yannzai | 2007-08-30 22:07 | スイーツ | Comments(6)
Commented at 2007-09-02 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikefumimaru at 2007-09-02 01:48
 由季さん、こんばんは。コメントありがとう。そうですねぇ、、世界中の食材を集めたら、どのぐらいになるでしょうね、、想像もつかないが、どちらにしても、動物系か植物系だから、大きくは違わないだろうが、でも、近頃では、化学系ってのがあるからなぁ、、。これらは、経済至上の化学兵器と同様で、何年も経たないと症状などが現れないから、甚だ厄介だ。原発などもそうだが、望まなくてもいつの間にかそう言う社会になっている。悪質な中国製品の問題もそうだけど、経済至上主義の本場アメリカですら、不買運動が起こっている。しかし、中国製品無しで生活する事は、既に不可能、と言う所まで来ている。日本の市場もまったく同様。だから、出来るだけ『Careful』に生きる事。と言う事だね、、、。
Commented by yannzai at 2007-09-02 22:23
カギコメさま

こちらこそ、お便りさせて頂きます。
ありがとうございます。
Commented by yannzai at 2007-09-02 22:25
ふみまるさま

やっぱり一番は自分の目で分かる範囲のものが安心ですよね‥。
お出汁もそうです。化学の力に頼らない生活を送りたいです。
丁寧な生活には時間が必要で、仕事に追われるとそんな余裕もなくなりそうで、とても悲しくなります。
Commented at 2007-09-02 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yannzai at 2007-09-04 00:08
かぎこめさま

こんばんわ。
そうですか彼女も元気そうでなによりです。
なかなか忙しくしていてゆっくり会えませんが
また県内で活躍する姿を見れるといいですよね。
<< 豆乳プリン♪ 小松菜♪ >>