ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

イカ墨♪

f0055358_21193637.jpg
暑さにやられて、すっかり更新が止まっておりましたが、お元気ですか?
自分では元気だと思っていても、体がSOSを発しているときにはしっかり気付かないといけませんね…。週末はこれから迎える季節に備えるためにたっぷり充電しました。

このブログにUPする写真もより鮮やかになりました。ミニサイズの「三脚」を購入しました。なので、イカ墨パスタもとっても綺麗に撮影できました。
イカ墨のパスタって、自宅で食べるとしたらどのくらいのものを食べられるのか?もちろん、このソースは市販のものですが、二つのメーカーのものを買ってきて食べ比べてみました。
イカ墨の味というより、ニンニクやオリーブオイルの香りが強い、
一方で香りが強いものの、こくがない。
学生時代にイカ墨のパエリアがとっても美味しく感じた、スペイン料理屋がありました。その時は、イカ墨料理が美味しいお店は他のお料理も美味しいはず!と勝手にお店の味のバロメーターにしていました。これって間違っているかな?でも結構、当たっていた気がします。
そもそも、イカ墨のお料理が美味しくなる秘密って何なんでしょう?やっぱり、隠し味の力が強いのでしょうか…。
[PR]
by yannzai | 2007-08-20 21:19 | プライベート | Comments(4)
Commented by mikefumimaru at 2007-08-21 01:13
 由季さん、こんばんは。Fumimaru思うに、『スミイカ』の墨だけを使った『イカスミ料理』は、調味料だけ加えても、決してRichな味にはならない。そこで、Fumimaruの場合は、『スルメイカ』のワタを使ったり、『雄のワタリガニ』の肉や味噌を使ったりします。それと、もう一つ。パスタを茹でる際、普通コンソメやブイヨンなどを使いますが、単に入れればそれで良い、と言う事ではなく、量も『多め』、と考えた方がより良いようです。また、パスタ料理のポイントは『塩加減』、と思ってます。ソースを作る際にちょうど良い塩加減でも、パスタと合わせると薄く、コクが無いと言う事がよくありますよね。と云って塩が効き過ぎても取り返しがつきません。その辺が難しい所ですが、愉しい所でもありますね。トッピングに使っている『海老』の頭や殻も、良い出汁がとれますね、、、。
Commented by parsleym at 2007-08-22 23:24
とっても美味しそうです~♪
やっぱり撮影するときは「三脚」は大事ですね。私はまだ使ったことがないので今度試してみたいです。
スペイン料理のお店大好きです。ステキなお店がありますのでいつか一緒にいきましょう。
Commented by yannzai at 2007-08-27 07:25
ふみまるさま

ありがとうございます。
早速試してみました。パスタに味を付ける、なんて発想ありませんでしたので、目から鱗でした。美味しいですね。
またお料理の疑問をこのブログにあげていきますので
どうぞよろしくお願いします。
Commented by yannzai at 2007-08-27 07:27
momoさま

そうあのですよね、三脚とても大事なのですね。
でも、十分活用できていなくて。
スペイン料理は、「上田塩田」にあるお店でしょうか?
取材でお邪魔しておいしかったのを覚えています♪
行きたいですね♪
<< 秋の入り口♪ 盆踊り♪ >>