ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

盆踊り♪

f0055358_2234151.jpg
長野市善光寺の盆踊りにお邪魔してきました。
本道再建300年を記念して、戦前に行われていた盆踊りを復活させたのだそうです。
夕暮れ子供盆踊りがあって、大人の時間へ。踊り流しの前には、櫓の上で住職による読経のようなものが詠まれていました。

f0055358_2342595.jpg
境内には、お線香の香りが漂っていました。
日本の夏ですね。
今夜は、諏訪湖で夏のビッグイベント「花火大会」も行われていましたが、各地夏真っ盛りですね。
浴衣は、今年は、3度ほど着ました。日本人でよかったとおもう瞬間です。季節を楽しめるというのが、誇りです。
今年は4月から始めた着物のお稽古のおかげで、短時間で、楽に着れるようになりました。まだまだ帯の結びは初歩ですが、コツコツと身につけていこうと思う瞬間です。
仕舞うのが名残惜しいです。日常からもっと着物で過ごせる、そんなゆとりがあればいいのになと思う今日この頃。
[PR]
by yannzai | 2007-08-15 22:33 | プライベート | Comments(6)
Commented by yukinavi at 2007-08-15 23:54
こんばんわ^^*
浴衣姿、ステキです。
3回も着たなんていいなぁ**
私はこの夏珍しく一度も着ることがなさそう。。
来年へ持ち越しです*

新潟で堪能されたお鮨、おいしそうですね^^
新潟はお米もお酒もおいしくて好きです*
しばらく行ってないなぁ~。
Commented by しまふくろう at 2007-08-16 20:55 x
由季さん
こんばんは。

浴衣姿 す・て・き
どんだけ~。

「日本人で良かった」と書かれてある通りですね。
私の友人もこんなことを話してくれました。
「日本人であって良かったと思うときは桜を見たときと
浴衣を着て夏祭りや花火を見に行ったとき」だそうです。

最近浴衣を着る女性増えて着ましたね。
盆踊りが終わると一つの区切り。
後は年末に向けて仕事をがんばらねばと思う
今日この頃です。
Commented by mikefumimaru at 2007-08-17 03:52
 思い出すなぁ〜〜〜高校の頃の盆踊り。意中の人のゆかた姿。今考えてみれば、み〜んな儚い夢(笑)。ゆかた姿、一時期に比べれば確かに多少は増えてはいるが、何となくしっくりしてないのが殆どだね。何か、外国人が着てるゆかた、って感じが多い、、、。
Commented by yannzai at 2007-08-20 21:48
YUKIさま

ご無沙汰しております。
東京も暑い毎日でしょうね。
長野でさえも、もう苦しくなるくらいです…。
今年は浴衣にお世話になりました。
なんだか仕舞うのが名残惜しく感じます。
来年はもっと素敵に着られることを夢見て、です。
長野からだと
お鮨を食べるために、新潟まで行くこと結構あるのです。
確かにお酒も美味しいのが沢山ありますね。
次はいつ食べられるのか、そんなことを励みに仕事しています(笑)
Commented by yannzai at 2007-08-20 21:51
しまふくろうさま
確かに日本の夏は
お盆を過ぎると寂しくなりますね。

いま、和服が見直されていますね。そこから日本の文化や大切なメッセージも受け継ぐことができればとっても素敵なことだと思っています。
でも、忙しい現代人には、
これがなかなか難しかったりするのですよね…。
少しずつ触れる機会を大事にしていきたいと思っています。
Commented by yannzai at 2007-08-20 21:52
ふみまるさま

しっくりこない、感覚。分かります、残念に感じます。
って、
私は大丈夫なのかと不安になりますが。
大切な文化ですもん、
大事に受け継いでいきたいなと思います。
<< イカ墨♪ 猛暑日♪ >>