ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

猛暑日♪

f0055358_22515687.jpg
残暑お見舞い申し上げます。
うだるような暑さの中、バテていませんか?
先日ふと思いたって行った新潟の海。
立ち入り禁止区域には、たくさんの人が入っていて、釣りを楽しんでいました。釣竿がゆれるたびに、皆楽しそう。車はほとんどが、長野、松本ナンバー。

f0055358_17172327.jpg
それにしても、みんな暑いなか好きなことには熱中するのですね…
私は、あつ~、の連発でした。


長野から新潟へ行く一番の目的はやっぱりお鮨でしょう♪
お盆ということもあって、どこも混んでいました。どんなに順番待ちしてでも食べたい。やっと席におすしが運ばれたときには、嬉しくて、仕方ありませんでした。
鮨ネタは、そのとき旬のものが一番。といっても鮨ネタで一番すきなのは鯛かなぁ。美味しければいいのです。この日のお気に入りは何だったでしょう…。
[PR]
by yannzai | 2007-08-14 22:51 | プライベート | Comments(5)
Commented by しまふくろう at 2007-08-15 21:48 x
わぉ!
新潟&お寿司ですか。
いいなあ。

新鮮な旬のネタがメニューにあるとうれしいですよね。


Commented by mikefumimaru at 2007-08-16 03:18
 由季さんお暑うございます。でもお元気そうで何よりです。さすが新潟って感じ。シャリが大振りで、若いひと向き、って感じで結構(笑)。 Fumimaru想像するに、この日のお気に入りは、写真で見る限りそれぞれに美味そうだが、穴子、帆立、ウニ、それにボタンエビ、海苔の帯が巻いてあるミル貝かな? でも、いくら何でも、イクラは早過ぎる、、、、。
Commented by yannzai at 2007-08-16 09:02
この日のお気に入りは、
海苔の巻いてあるミル貝!でした。
食感がとってもよくて、うーん、と唸るほど。
いつまでも味わっていたい美味しさでした。
これで
夏ばて知らずです(笑)
Commented by mikefumimaru at 2007-08-16 17:05
 夏場は特に貝類がうめぇからな、、、(笑)。Fumimaruも夏場のミル貝は好物。美味いのはもちろん『本ミル貝』だが、行きつけの寿司屋に言わせると、嘗ては、バケツ一杯幾ら、だったそうだが、今ではとても高価になったそうだ。と云って江戸前としては置かない訳にも行かないので、心意気で置いてはあるが、注文が多ければ多いほど儲けは少なくなる、と言った代物だそうだ。でも、ミル貝の美味さを知っている人は、実はそんなに多くはない本ものの『グルメ』。だから由季さんも自信を持って『私もけっこうグルメね、、、。』と思っていいよ(笑)。いや〜、それにしても厚いね〜、、、。
Commented by yannzai at 2007-08-20 21:42
しまふくろうさま
新潟へ行ったときのお鮨は、海なし県にうまれたからこその
感動ですよね。
思う存分食べてきましたよ♪
<< 盆踊り♪ オープン♪ >>