ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

魔法の天ぷら♪

f0055358_21471169.jpg
お暑い毎日です。お盆が近くなると食べたくなるものはなんでしょうか?わたしは、採りたてのとうもろこしに、桃、枝豆、そして、天ぷらです。

「魔法の天ぷら」とは、以前、ラジオ番組でお世話になったフレンチシェフ金澤さんが教えてくれた天ぷらです。

f0055358_2147384.jpg
衣が、さっくりしていて、どんなに時間がたってもいつまでもサクサクなところからついたそうです。
本当に、驚き、感激のサックリ感です。
秘密は、ベーキングパウダー!なんだそうです。フリッターのような、洋風衣です。片栗粉と小麦粉を1対1の割合で混ぜて、油を30ccと水、塩、そこにベーキングパウダーを混ぜるのです。

なんだか嬉しくって、かぼちゃにさつまいもそして、サバまで揚げてしまいました。二人分とは思えない量で食べきれないほどでした。今回は、金澤シェフのオリジナル衣にまたまたシェフとの会話から飛び出したアイディア、コチュジャンを少々入れて揚げましたが、とても風味がよくなりました。お料理って奥が深くて楽しいですね~♪
[PR]
by yannzai | 2007-08-09 21:46 | お料理 | Comments(2)
Commented by mikefumimaru at 2007-08-10 02:05
 由季さん、こんばんは、アシューティス、気に入ってもらえてよかった。彼女達も喜んでましたよ(笑)。 『魔法の天ぷら』、フリッター風ですね、なかなか面白い。ま、何でもそうですが、料理もまた、なかなか奥深いものがありますね。Fumimaruも、料理をしながら企画を考えたりする事が多い、、、。トイレでの閃きも多いけど・・・・(笑)。
Commented by kichan717 at 2007-08-10 22:14
私、天ぷらがあまり得意でないんです・・(^_^;)
でも、これいいですね。冷たい麺にあわせて天ぷらを作ることが多いので、今度やってみよ~~っと。
<< 変わり香り☆揚げ 作りおきメニュー♪ >>