ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

きのこのごまピクルス♪

f0055358_1320224.jpg
きのこをごまで、ピクルスに。この季節、ピクルスは重宝します。さっと茹でて、漬け物エキスに入れるだけ。ただし、その配合が難しいです。
(材料)ゴマ‥大さじ3、日本酒‥大さじ2、砂糖‥小さじ1、酢‥大さじ1、ブナシメジ‥50g、エリンギ‥1本、シイタケ‥2個。
きのこ類はさっと茹でて、熱いうちに味を馴染ませるだけ。冷蔵庫で一晩置いても、味が濃すぎることなく爽やかに仕上がっていました。
[PR]
by yannzai | 2007-07-29 13:17 | お料理 | Comments(4)
Commented by yukinavi at 2007-07-29 23:17
こんばんわ^^*
ちょっとお久しぶりでした**
きのこのピクルス、いいですね♪
これやってみます☆
↓バジル、私は庭のバジルを今年は早くも枯らしてしまいそうです**
かろうじて、何とかがんばってくれてますが、
お料理にたっぷり使えるほどはないかも^^;
Commented by kichan717 at 2007-07-30 09:40
夏はスタミナ!!とばかりにこってり、がっつり食べてしまいがちですが、こういうおかずが1品あるといいですね。
私はきのこ大好きなので、やってみたいです♪
Commented by yannzai at 2007-07-31 12:22
YUKIさま

きのこはヘルシーですから
いいですよね。
この季節、冷たいものが恋しくなるので
ピクルスは重宝します。
でも作りすぎて冷蔵庫が一杯です‥。
Commented by yannzai at 2007-07-31 12:24
キヨリ―ヌさま
今日も暑さが戻って気ましたね。
キッチンは熱いですよね、今日もご苦労さまです。
冷蔵庫に保存しておくと食卓にすぐに出せるので便利ですよ♪
<< 土用丑の日♪ バジルソース♪ >>