ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

グリル♪

f0055358_18191260.jpg
ふと、思いたって作ったメニューが野菜の粉チーズ焼き。
トマト、茹で卵、ピーマン、エリンギ、じゃがいもを粉チーズと青海苔を混ぜて、焼き上げました。それぞれを切った後に、オリーブオイルに浸して、粉チーズ大さじ3杯と青海苔大さじ2杯混ぜたものをふりかけ、魚グリルで焼く。
私のイメージではもっと表面がこんがり焼けるはずだったのですが、なかなかイメージ通りにはいきませんね。香ばしくて美味しいのですが、もっと美味しくできそうな気がするのです。さて、どうしたものでしょう…。パン粉を混ぜるべきかな?
[PR]
by yannzai | 2007-07-24 18:18 | お料理 | Comments(4)
Commented by mikefumimaru at 2007-07-26 00:54
 ごめんごめん、ちょっと差し出がましいようだったので、考えた末、削除しました。要は生豆をお好みで焙煎し、挽いて、ドリップする、と言う事。15分早起きしてね、、。ご存知でしょうか? 台東区に合羽橋商店街と言うのがあって、そこに、ユニオンと言うお店があります。器具から豆まで揃ってます。必要なものは、焙炉(陶製の口ぼそ、と言って下さい)、手動のミル、名門のドリッパー、専用のフィルター、そして、生豆、以上です。ネットで注文出来る筈です。豆はキリマンジャロ、グアテマラ、モカ、マンダリン、コロンビアなどなど。どれも皆それぞれ美味しいです。500gずつでOKですね。美味しいいれ方は追ってまた・・・・。
Commented by mikefumimaru at 2007-07-26 00:57
 PS: ユニオンのアドレスです www.kappabashi.or.jp/shops/162.html
Commented by yannzai at 2007-07-27 00:42
ふみまるさま

ありがとうございます。
なるほど~
15分の早起きでまた朝が楽しくなるわけですね。
これは実践したいですね。
あと、あと、
ユニオンのページもありがとうございます。
我が家にあるのは、コーヒーメーカーなので
まずはそこからでしょうか…。
Commented by mikefumimaru at 2007-07-27 01:03
 由季さん、こんばんわ。その通りです、コーヒーメーカーなるものは、コーヒーを不味くメイクするマシン、とFumimaruは心得ます。名門と言うアクリル製のドリッパーは、従来のものと異なり、円錐形をしていて、実に短時間でコーヒーを落とせます。必然、専用の紙フィルターも円錐形です。焙炉は、ステンレス製のものもありますが、陶製のものの方がより香り高いコーヒーになります。つづく、、、。
<< バジルソース♪ 鰻巻き♪ >>