ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

見通しがいい


「栄養と料理」をパラパラめくっていると、「レンコン」が無性に食べたくなり、
今夜はレンコンがメインディッシュ♪
今が旬、ビタミンC、カリウム、ムチンを含み、独特な粘りは、ムチンによるもの。粘膜を保護して損傷をふせぐ効果があって風邪予防にもなるそう。
f0055358_21194790.jpg
レンコンのハサミ揚げからヒントを得て、ひき肉、葱、生姜、レンコンのみじん切りを練ってレンコンで挟み、軽く炒め、蒸し焼きにしました。
「見通しがいい」レンコンで、今日の素敵な出会いに、乾杯~~!!

f0055358_2120305.jpg


 
 素敵な出会いに恵まれました。
先日お茶会で、お会いした先生の娘さんが
雑誌「栄養と料理」の編集部にいらっしゃるとのこと。興味津々で、電話してみました。
料理に携わっている人にお電話するなんて、とても緊張しちゃいました。
嬉さと、幸せで、胸がドキドキしていました。

彼女は「地域の家庭の味、料理を守る」そんな企画を担当していて、全国津々浦々、おばあちゃんを訪ね歩いてその家に伝わる料理を紹介しているそう。家庭によって、料理の手順や作り方が違う、それが、その家の文化なのだから、それを見直そう、と企画を続けているそうです。興味深い話ばかりで、この出会いを大事にしたいと思った。

f0055358_21234881.jpg
これは、我が家の家庭の味。
長野県では、この時期お漬物といえば、野沢菜。このお漬物に、スライスして酢水にさらし、あく抜きをした長芋を混ぜました。
お漬物も、ちょっとアレンジするとまた違った楽しみ方ができますよね。
切って、混ぜるだけなので本当に簡単、ぜひ、お試しあれ♪

f0055358_21342345.jpg
たまには、こんなデザートも懐かしい。朝食のパンを、旦那さまが食べずに会社へ行ったので、無駄にしないようにと、揚げパンに。砂糖とシナモンをかけて頂きました。
[PR]
by yannzai | 2006-02-01 21:00 | お料理 | Comments(3)
Commented by シンガポールの由季さんファン at 2006-02-02 14:50 x
由季さんって本当に多才ですね。びっくりしてしまいます。
それに、由季さんの書く文章って、由季さんの人柄があふれていて、Goodですよね。
『今日もとろり』を見ていたら、私の方がとろけてしまいそうです(意味不明)。
由季さんの”とろり日記”、毎日楽しみにしています。
Commented by akk-pp at 2006-02-02 15:23
レンコンの挟み焼き、美味しそ~!揚げてないからヘルシーだね♪
「見通しがいい」出会いって何かいい出会いがあったの?!
私も一緒に乾杯したいわ(笑)

野沢菜に長芋を加えた、yannzaiちゃん家の家庭の味、初めて~☆
こういう食べ方もあるのね。特に味付けは無しで、野沢菜に長芋を加えるだけでいいの?ちょうど実家から送ってもらった野沢菜があるので、長芋を買って試してみたいわ♪
Commented by yannzai at 2006-02-02 19:53
シンガポールから、はるばる、お越しくださり、どうもありがとうございます。嬉しい限りです。舌がそちらの味に馴染んでも、このページで日本の味を懐かしんで下さいね。ネットだと、国境を越えて、お目にかかれて便利ですよね。そちらの、美味しいお料理、また教えてください♪
<< やしょうま 昼下がり >>