ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

冷やっこ一丁♪

f0055358_15462083.jpg
「冷やっこ一丁」という名の、和菓子です。長野市若穂の老舗和菓子峯村清月堂の夏の涼菓子ですが、器が豆腐の箱のようなところから、こんな名前になったそう。発売から10年、すっかり夏の定番のお菓子だそう。水羊羹のようですが、こしあんと葛で作っているのがふるふるとした食感に仕上がっています。

甘さ控えめで滑らかな食感は、とてもシンプルで食べやすい味です。
[PR]
by yannzai | 2007-07-21 15:46 | スイーツ | Comments(8)
Commented at 2007-07-21 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitsuketai at 2007-07-21 21:00
おいしそうですね!この写真は羊羹がこちらに向かってくる迫力があります(笑)
ネーミングもシャレていますね!
Commented by kichan717 at 2007-07-22 22:04
あ、ラジオで紹介されていたものですね。
おいしそう。あんこ大好きなので
これからの季節はこういう食べ方もいいですね。(^^♪
Commented by mikefumimaru at 2007-07-23 02:19
 由季さん、こんばんわ。お忙しい中、Fumimaru日誌へコメントありがとう。こちらに滞在中は、新聞もTVもシャットアウトしてますので、地震見舞も出来ませんでした、悪しからず。
Commented by yannzai at 2007-07-23 21:18
カギコメさま
盛況だったようですね。
最近色んなセミナーを定期的に行っているので
まだ気に入ったのがあればご参加下さいね。
Commented by yannzai at 2007-07-23 21:19
隊長
まず、ネーミングに驚きですよね。
ラジオ番組で紹介するにあたってインパクトがあるかなと
思い、紹介してみました。味もとても美味しいですよ。
Commented by yannzai at 2007-07-23 21:20
キヨリーヌ様
そうなのです。このお菓子は、あんがしつこくなくてとても食べやすかったです。さらりとしていて、お薦めですよ。
Commented by yannzai at 2007-07-23 21:21
ふみまるさま
いいえ、お気になさらずに。
空を見上げるとどこまでも繋がっているはずなのに
同じ地球でも色んな出来事がおきているんだなと
しみじみ思うのであります。
<< 鰻巻き♪ ねばねば♪ >>