「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

ねばねば♪

f0055358_20102512.jpg
オクラとみょうがと、ブナピー、えのきたけ、そしてナメコを湯がいて、めんつゆで頂く、シンプルメニュー。夏の定番「ねばねば」パワーですが、子供のころは苦手だったなぁ。しつこい感じが好きになれなかった。オクラは、ここ最近注目されるようになった気がするのですが、以外にもアメリカが大産地なのですね。知りませんでした。
おくらは、天ぷらや炒め物よりシンプルに頂くのが好きです♪
[PR]
by yannzai | 2007-07-19 20:09 | お料理 | Comments(5)
Commented by mitsuketai at 2007-07-19 20:20
オクラもなめこやみょうがと合わせると相性がいいようですね!
やはり長野ならではのアイデアでしょう。
Commented by mikefumimaru at 2007-07-20 04:46
『麺つゆ』って言うのが何とも良い。山菜の中から仄かに鰹だしの香りが浮き立つ感じが伝わってくる。小粋な一品だと思う。
Commented by yannzai at 2007-07-22 17:47
隊長
ねばねばパワーなんてよく耳にしますが、
確かに体が元気になる気がするようなメニューです。
なめこは、これまで味噌汁に入れる程度でしかなかったのですが
いまや、我が家の夏の食卓の定番になりつつあります。
Commented by yannzai at 2007-07-22 17:48
ふみまるさま

かつおだしとか昆布だしの食事は
日本ならではですよね??
セブではお出汁はどんな感じなのでしょうか??
Commented by mikefumimaru at 2007-07-23 02:14
 ^_^ ご心配なく。米や調味料は殆ど予め日本から送っておきます。こちらでも不自由なく購入出来ますが、鮮度は悪く、どれも価格は倍以上しますので、よほどの事がない限り利用しません。食材は、きのこ類が有るにはありますが極めて貧弱です。長野の方にはお気の毒ですね。
<< 冷やっこ一丁♪ きのこの香り揚げ♪ >>