ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

地球のために♪

f0055358_10513236.jpg
週末、都内では、イギリス人気のデザイナーが手がけるエコバッグの「アニヤ・ハインドマーチ」の販売が行われて即完売したそう。
地球のために心がけていることはありますか?将来のために今出来ることってすごくささやかなことでも、大切な気がします。
私のエコバッグはこのお手製バッグ。とはいっても、私が作ったのではなくラジオを聴いているリスナーが作ってくれました。ちゃんと内ポケットもあって使い勝手もいいのです。
軽井沢でいつもラジオをお供に、ミシン作業に励んでいるリスナーです。先週、この方のお宅にお邪魔しました。今、出かけるときにはお箸を持参しようという話題の「マイ 箸」。お箸の袋作りをしているというので、その様子を拝見しに行ったのですが、エコバッグと帽子までプレゼントしてくれました。
f0055358_1051429.jpg
お箸もこんな袋に入っていると、持ち歩いて自慢したくなっちゃいますね。持ち歩きしても、ぶ厚くならないように試行錯誤したそう。表地は和風でおしゃれに、そして、裏地は薄くて、華やかにしました。
素敵なエコバッグを持っている人は、それに見合う素敵な心でいたいですね。きっかけは何だっていいと思うのだけど、地球のことを思いやるときがきているのですね。
[PR]
by yannzai | 2007-07-17 10:52 | プライベート | Comments(4)
Commented by kichan717 at 2007-07-17 12:32
私もエコバッグ持っていますが、つい車に置き忘れたり
使った後に車に入れ忘れたり・・・いけませんね。
お気に入りのエコバッグがあればもって行きたくなるかも・・。
家にも生地がいっぱいあるので、いくつか作ってみようかな。
Commented by mikefumimaru at 2007-07-17 23:16
 由季さん、こんばんわ、ごきげん如何が? 皆んなが、ほんのもう少しだけ、『エコロジーとは何か』を学べば、自ずと何をするべきかが解る。間違いだらけのエコロジーならば、かえってしない方が地球の為だったりもする。と、Fumimaru奴は思うのであります・・・。
Commented by yannzai at 2007-07-18 12:08
キヨリーヌ様

確かに車や会社に置き忘れ…
ってありますね。
レジ袋は溜まる一方なので
できるだけ減量できるように心がけていきたいですよね。
私の場合、袋が溜まっても整理できないので。
Commented by yannzai at 2007-07-18 12:12
ふみまるさま

ごもっともです。
エコのためのバッグか、人気バッグを手にするための行動なのか
そのための小競り合い…なんて、みにくいですよね。
今のところ周りで持っている人はこのバッグを
手にしている人がいないのですが、
持っている人を見つけたら小競り合いに勝った人なのか?
という視線を送ってしまいそうです。
でも、シンプルなデザインで
持ち歩きしやすいデザインなのは確かなんですよね~。
<< きのこの香り揚げ♪ 手羽先の揚げ物♪ >>