ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

名取製餡所♪

f0055358_2229070.jpg
今日とても嬉しかったことの一つがこの「最中」。サクサクの皮に、胡桃餡を食べる直前にのせるというなんとも食感が良くて、香ばしい、逸品。
上田市にある餡の老舗名取製餡所の商品です。

このお店は、一ヶ月ほど前に、ラジオ番組でお世話になりました。「十割蕎麦羊羹」を紹介させてもらたのですが、私はお礼を一言、言いたいなと思い、即売会をやっているデパートへ足を運びました。
白い作業着を着た奥様がとっても喜んでくださって、こちらもとっても嬉しくなり、ついつい長話しをしてしまいました。
f0055358_22293892.jpg

十割蕎麦羊羹もとても美味しかったし、この最中も絶品。他にも、「これはね、マツジュンが美味しいって紹介してくれたの~。」ととても弾んだ声で話してくれました。
奥様は、「生の声が聴けるなんて嬉しい、信じられな~い」なんて調子、こんなに喜んでもらえると、恐縮です。こんなとき自分も何か恩返しができるといいなと思うのです。それは、商品を購入するというのも一つ、あとは自分の持っている力でできることです。何かのかたちで、またメディアに登場してもらいたい、そんな素敵な奥様。
私もとってもパワーを貰った気がします。とても輝いている人に感じました、いいことは連鎖するのですね。
[PR]
by yannzai | 2007-07-10 22:28 | スイーツ | Comments(12)
Commented by mikefumimaru at 2007-07-11 04:34
 確かにこのもなか、写真でも餡の上品さが十分伝わるほどだね。しかも仕事が丁寧だ。餡にも胡桃を使っているのだろうが、十豆の手漉しの餡などが合わさっている感じさえする。豆の種類など、もう少しだけ詳しいと嬉しかったね・・・・。
Commented by takanokumiko at 2007-07-11 09:35 x
輝いている、がんばっている人たちに囲まれると自分もよりがんばれますよね。幸せの相乗効果ね。
直接の出会いだけでなくゆきさんのお声聞いている方たちはきっと幸せ相乗効果でていらっしゃると思いますよ。
私のお菓子食べてくれている人たちもそうであってほしいと思うし、仕事がそう思えれば幸せですよね~~。
十割蕎麦羊羹って気になります。おいしそう。
Commented by kichan717 at 2007-07-11 10:42
この最中は知りませんでした。(夫婦ともに上田出身なんですが)くるみあん、おいしそうですね~~~くるみ大好き♪
こんど上田に行ったら行ってみようかと思っています。
Commented by mitsuketai at 2007-07-12 18:40
名取製餡所さんの十割蕎麦羊羹、私も食べました!

栗きんとんを思わせるような香りと深みがある味わいで、
世の中にふたつとないオンリ-ワン商品ですね!

残念なのは、大阪ではゆきさんの迫真のレポートを拝聴できないことですね!
Commented by ANNmama at 2007-07-13 12:44 x
由季さま、先日はありがとうございました。とても素敵な方だったのでお忙しいだろうとは思いつつ、ついつい長話してしまいました。
 由季さんと直接お会いしてお話出来るなんて、本当に嬉しかったです。
 お話していると、シュワシュワと疲れやストレスが泡になってはじけて、優し~い気持ちになっていく様でした。
 リスナーの方々には申し訳ないですけど、直接お会いして、ラジオの更に100倍癒されちゃいました。
 わざわざ足を運んでくださるとは思ってもいませんでした、、、感謝です。
           本当に幸せな羊羹とannmamaです。


由季さんを見習って、今日は素敵な食卓をがんばります!

 
Commented by ANNmama at 2007-07-13 13:50 x
 またまた失礼致します。昨日こちらにコメントくださった mitsuketaiさん!瀧田さんですね!!!!びっくりです!!!
 なんて嬉しいことが続くのでしょう、、、もう、泣いちゃいますよ、、、
http://mitsuketai.exblog.jp/ こちらの隊長さまが、この記事を見てコメントくださいました。
 当店の商品もご批評いただいた先生です。
由季さんも、是非 「おいしいものみつけ隊」 をご覧くださいませね。
 お料理の技や、様々なことを学べる充実した内容です。
盛りだくさんのお話が詰まっていて楽しいですよ。
 
 由季さんに会えたおかげで、隊長さんにも会えました。
 おいしいものみつけ隊: http://www.mitsuketai.com/
Commented by mitsuketai at 2007-07-13 19:39
ANNmamaさま!実はゆきさんと隊長はブログがご縁でいいご縁をいただいています。でもびっくりですね!インターネットのご縁で、こうして交流ができることをうれしく思っています。
Commented by yannzai at 2007-07-17 11:14
ふみまるさま

確かに不親切でしたね。
すっかり、このお店の奥様に出会って嬉しくって
商品の中身のことじっくり聞くのを忘れてしまいました。
Commented by yannzai at 2007-07-17 11:16
久美子様
そうですね。
素敵な人に会うと元気になれるのだから
自分も常に素敵であれば
色んな相乗効果が生まれるんだろうな
って最近つくづく思うのです。
でもその素敵であるということが、結構、難しいのですよね。
日々大切に生きたいです♪
Commented by yannzai at 2007-07-17 11:17
キヨリーヌ様

お店はもともと「餡」の老舗だそうです。
奥様がとてもかわいらしかったです。
お菓子も色々とそろえていて
頑張っているのがよく伝わってきました。
ぜひ、お試しください。
Commented by yannzai at 2007-07-17 11:18
隊長

こんな色んなかたちで輪が広がって嬉しいですね。
最中もとっても美味しかったですよ。
ぜひまたお試し下さい。
Commented by yannzai at 2007-07-17 11:23
annmamaさま

訪問ありがとうございます。
こちらこそ
本当に嬉しかったです。
奥様の笑顔がとても輝いていて私も元気を貰いました。
お仕事途中で失礼しました。
普段はラジオを通してしか見えないことも
こうして直接お会いできると、とても幸せです。
これかもどうぞよろしくお願いします。
隊長とは一年ほど前から
これもまたラジオとおいしいものとの関係で
お世話になっております。
<< 手羽先の揚げ物♪ 夏です♪ >>