「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

夏です♪

f0055358_21515234.jpg
ここ数日、蒸し暑かったりでキッチンに立ってもちゃんと食材と向き合えない日が続いています。こんな時、年中同じ料理を同じ味で提供できるプロは素晴らしい!と思うのであります。
そんな、スランプ?に陥ったとき私の脱出方法は、過去の食卓を振り返ること。これで自分を元気付けるのです。かなり単純なので、あぁそうそう、この時の味つけ、盛り付けよかったなぁと振り返るのです。
冷しゃぶ、冷やし中華、チンジャオロース、素麺も美味しいけど、そろそろ綺麗な食卓に励もう♪
ここ最近、人の輪が色んな形で繋がっているのが見えたりしていいなと思ったりするのであります。そんなチャンスを大事にしていきたいなと思うのであります。
[PR]
by yannzai | 2007-07-09 21:50 | お料理 | Comments(6)
Commented at 2007-07-10 07:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kichan717 at 2007-07-10 12:14
暑いとどうしても冷たいめん類が多くなってしまう私ですが
きれいな盛り付けで目で見ても元気が出るような食卓にしたいですね。
が・・この時期朝からガスと向き合い、汗だくで食事作りをしております。(^_^;)
Commented by yannzai at 2007-07-10 19:57
カギコメさま

どうもありがとうございます。
そうですね!自分の活力が足りなかったら
元気なものからパワーを貰う!というのは大事ですね。
要は気持ちしだいだと分かってはいるものの…
でもカギコメさんの言葉で前向きになれました。
どうもありがとうございます。
Commented by yannzai at 2007-07-10 19:59
キヨリーヌ様

ママは、大変ですね。やっぱり尊敬しちゃいます。
自分の気分でキッチンに立たないなんてこと
できないですもんね。
今日も明日も、あさっても毎日ご苦労様です♪
Commented by yukinavi at 2007-07-10 21:46
こんばんわ^^*
スランプ?なんて、全く感じられないゆきさんのお料理ですよ☆
いつもキレイです^^
私も、ここ最近、じっくりお料理ができてないので、
(今日も結局作ってないし・・・)
丁寧にお料理する時間が欲しいです*
↓鶏肉をマリネしておいて、オーブンで焼くの、
おいしそうですね!!やってみます*
ビネガーとかは入れないんですよね・・?
Commented by yannzai at 2007-07-17 11:12
YUKIさま

何だか時間に追われるといけませんね。
ちゃんと台所に立ってじっくり悩んで、
調理する時間がとれないなんて。
丁寧にお料理できると心から癒されますよね。
マリネはビネガーは入れていませんよ。
ぜひ、お試し下さい。
<< 名取製餡所♪ 頂き物三昧♪ >>