ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

頂き物三昧♪

f0055358_2324791.jpg
今日は「プレゼント」に恵まれました。
帰宅直後、家のチャイムが鳴りでるとお花を持ったおじさんが立っていました。といっても怪しい人ではありません。近所のおじさん、ラジオをよく聞いてくれている方です。
「告白に来ました。」と花を差し出すところが、またおちゃめ。「知人の久保田さんが、由季さんに」と、私にプレゼントしたいと持ってきてくれました。この花は、その久保田さんが住む信州新町の特産品なのです。先日、ラジオ番組の中で「カラー花祭り開催中!」と告知したのをよく聞いていてくださったのですね。

f0055358_2325850.jpg
久保田さんは会ったことがない人ですが、ラジオを通じて見えない人とのつながりって、不思議な感覚です。ありがとうの感謝の思いです。玄関に、洗面所に飾ってみました。

そして、今年の初物!「根曲がり竹」です。母が今朝採れれたものと届けてくれました。北信流なら、「サバ缶」を使ってお味噌汁なのですが…準備が悪く、家にありませんでした。仕方なく、豚肉でこくを出しました。
今年もこの季節がやってきたのね。去年は沢山頂いたのに、下処理を誤り節までお味噌汁に入れてしまった。危うく旦那様が「根曲がり竹」嫌いになりそうでした。「今年は美味しい。」と食べていました。
f0055358_233847.jpg


今夜は私の気分が「エビチリ」でした。下に敷いてあるレタスも頂き物。
新鮮でシャキシャキなうちに食べたいのですが、やっぱり限度があります。
明日も、あさってもレタスをしっかり食べることになりそうです。
[PR]
by yannzai | 2007-07-04 23:02 | お料理 | Comments(4)
Commented by mikefumimaru at 2007-07-05 02:36
 由季さん、こんばんわ、サバ缶と根まがりで味噌汁ですか、さすがに『信州』って感じですね〜。サバ缶と椰子の芽がまだ有るので、それでやってみよう・・・。
Commented by kichan717 at 2007-07-06 17:16
結婚前に野沢温泉にスキーに行ったとき泊まった民宿で朝食にこのお味噌汁が出ましたよ。
初体験でびっくりしたけど、おいしかったのを覚えています。
Commented by yannzai at 2007-07-09 21:40
ふみまるさま

ぜひ、お薦めです。
長野の古くからある食べ方です。
自信を持ってお薦めする、郷土色の一つなのです。
Commented by yannzai at 2007-07-09 21:40
キヨリーヌ様
確かに初めて目にすると、驚くかもしれませんね。
でも、我が実家では定番の味です♪
<< 夏です♪ 鶏肉のグリル♪ >>