ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

コロッケ♪

f0055358_23153917.jpg
じゃがいもと牛ひき肉、玉ねぎ、チーズを混ぜたコロッケです。チーズが入っていると、味がつくのでソースの力を借りずに食べることができます。乳製品好きな私は特に、チーズを多様します。
玉ねぎは、加熱して下処理をしてから混ぜますか、それとも生のまま混ぜますか。生だと匂いが残るので、私は、一度レンジで温めてから混ぜます。
[PR]
by yannzai | 2007-06-28 23:15 | お料理 | Comments(10)
Commented by mikefumimaru at 2007-06-28 23:49
 出来るだけ空洞をなくしたいので、素材全体(ジャガイモ、ひき肉、タマネギ)をもう少し細かく手捏ねしたい感じ。チーズは一緒に混ぜると、どうしても解けて空洞になってしまうので、巻いて揚げる(コルドンブル風)か、揚げたあと熱いうちにトッピンッグするってのも良いかも。衣のパン粉も、粗めよりも細かい方がいいね。それにしても、ひき肉の量が多すぎないか? 
Commented by kichan717 at 2007-06-29 13:07
玉ねぎは一度炒める派の私です。
ソースいらずということで、お弁当にもいいですね。私はキャンディーチーズをお肉でくるんで揚げたこともあります。
子どもの誕生日に何が食べたいか聞くと、「コロッケ」という返事が返ってきます。
手間はかかりますが、喜んでもらえるメニューというのはうれしいですよね(^^♪
Commented by mitsuketai at 2007-06-29 23:39
玉ねぎ炒める方に一票…(苦笑)

玉ねぎは熱を加えた方が甘味とうま味が増すような気がします。

たっぷりの牛ひき肉にチーズがとろけて
…想像しただけでほっぺたが落ちそうです!
Commented by しまふくろう at 2007-06-30 23:08 x
今日、ニュース読んでいらっしゃいましたね。

コロッケ、さくさく揚げたてを食べたいですね。
たまねぎの味が牛ひき肉に溶け込んで一層
おししくなるんでしょうね。

やはり生のままだと臭いが残るので下処理をして
炒めた方がいいのではと思います。



Commented by yukinavi at 2007-07-02 01:49
こんばんわ~☆
コロッケにチーズを入れるアイデア、いいですね☆
私も取り入れてみよう♪
たまねぎは、私は大体炒めます。
生だとシャキシャキ感を楽しめるのかな、とも思いますが、
やっぱりちょっとにおいおか気になるので*
でも、レシピ本にも、あえてそのままで表示してるのもありますしね~。
Commented by yannzai at 2007-07-02 09:54
ふみまるさま
ありがとうございます。
う‘~確かにお肉はあまり物を全部つっかってしまえ、の勢いで
入れてしまいました。かなり満腹になりました。
なるほど、パン粉は、細かい方がむいているのですね。
お勉強になります。
Commented by yannzai at 2007-07-02 09:56
キヨリーヌ様

火を通す方がやっぱり嫌なにおいは気になりませんよね。
子供が好きなメニューの上位にあがるのは納得です、
あと、ハンバーグやグラタン、カレーあたりでしょうか?
どれも私も好きなメニューですもん♪
Commented by yannzai at 2007-07-02 09:57
隊長

やはり、大多数は炒める!
のようです。チーズは私が好きなので
ついつい色んなメニューに活用してしまいます。
Commented by yannzai at 2007-07-02 09:59
しまふくろうさま

はい週末勤務でした。
みなさん炒める、の声が強いです。
コロッケは味も大きさも揚げ加減も全てその家庭の味ですね。
Commented by yannzai at 2007-07-02 10:00
YUKIさま
みなさんの声を聞いていると
「炒める」がほとんどでした。
チーズは我が家では私が好きなので
ついついよく使ってしまいます。お薦めですよ♪
<< 鶏肉のグリル♪ 冷しゃぶ♪ >>