ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

内なる美♪

f0055358_17121093.jpg
「グリーン冷製スープ」さて、この中には何種類の野菜が隠れているでしょう?

じゃがいも、セロリ、枝豆と3種類のお野菜が入っています。見た目から3種類と想定した人はどのくらいいるのだろうか、何の野菜が入っているのかすぐに分かった人はどのくらいいるのかしら?

見た目からは、ちゃんと判断できない、お料理には、それを作った人にしか分からないものが詰まっています。それがその人ならではのアイディアだと「隠し味」と表現されますが、本人にとっては、なんてことはない「普通の味」なんてこともしばしば。環境や家族構成によって形成されるものが違うから、そこがまた面白い。

人との付き合いもしかり。見た目からは判断できないことが沢山。見た目では分からないことばかりで、だからこそ、内なる美を秘める人でありたいですね。
ここ最近は、自分がかつて感動した本や音楽は今の自分の胸にどう響くのか実験中です。
確実に変わっていることが分かりました。
涙もろくなったこと。成長のあかしなのか…。

どうしても読み返したい本があるのだけどタイトルを思い出せない。
中学校の頃の教科書に掲載されていた作品で、桜の話、
幹を見ればその桜がどのくらい生きているか分かる、
人間は発する言葉からその人の人柄が分かるという内容。
桜も人も見た目の美しさじゃその背景をしっかり見ることができないけど、
桜は根元を見ると、人の場合は発する言葉からその人が分かると、繋いでいた。

誰の作品かも忘れてしまったけどこのエピソードは胸に強く残っているのです。
発する「言葉」に人生が表れるとしたら…
言葉を操る職に就く私は常に大勢に自分の人生をさらしているのだな、と思った。
[PR]
by yannzai | 2007-06-26 17:11 | お料理 | Comments(6)
Commented by mikefumimaru at 2007-06-26 20:19
「期待をすれば失望するし、期待しなけりゃそのまま通り過ぎるだけだし。人との付き合いは難しいなぁ〜」。などと、いい歳をして思う毎日。料理などにかまければ、ひとときは紛れるものの、それもなんか空虚な感じ。しっかりと根は築かれているのだろうか、、、と、貴方のブログで意識させられました、ありがとう。
Commented by yannzai at 2007-06-26 20:36
ふみまるさま
初めまして、訪問ありがとうございます。
ふと感じたことを表現しただけです。
きっとちゃんと立ち止まって、気付ける人は
しっかり根を築いてきた人では、と思いますよ。
Commented by piroco at 2007-07-04 22:39 x
こんにちは。ときどきおじゃまさせていただいています。
いつも、すてきなお写真と、ほんわかな日記を楽しく読ませていただいています。
さて、この教科書に載っていた教材ですが、たぶん、大岡信さんの「言葉の力」ではないでしょうか。染色家の志村ふくみさんのエピソードが桜のお話だった気がします。私も、好きな教材で、今でもよく覚えています。
Commented by yannzai at 2007-07-09 21:42
pirocoさま

訪問ありがとうございます。
本当ですか??
早速確認してみます。
本当に嬉しいです、教えてくださってありがとうございます。
Commented by piroco at 2007-07-10 10:49 x
ゆきさま。
ぜひ、ご確認してみてくださいませ。
おそらく、わたし、ゆきさまと同い年なのではないかと(笑)。
きっと、同じ会社の国語の教科書だったのかもしれませんね。
Commented by yannzai at 2007-07-10 19:50
piroco さま

どうもありがとうございます。
ビンゴ!!!でした。
お礼を言いたかったのでとても嬉しいです。
なんかずっと気になっていて
ちゃんと分かって本当に感謝しています。
とても大切な感性だと思うのです。
常に言葉はその人の鏡だと思って
大切にしたいなと、改めて感じました。
早速本屋さんで何か関連のものを購入します。
本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。
<< 冷しゃぶ♪ 麩まんじゅう♪ >>