「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

ドライカレー♪

f0055358_931752.jpg
暑くなると「カレー」の消費が伸びるそうです。確かに、汗をかきながら辛いものを口にすると、元気になりそう。「ドライカレー」にはどんな具を入れますか?この日は、トマトをたっぷり入れました。にんにく、しょうが、牛ひき肉、セロリ、きのこ、そして、トマト。隠し味は、おしょうゆです。

トマトですが、最近は「種なし肉厚」が流行なんだそうです。流通の関係で、サラダなどでお店に置く際、水分が少ないほうが痛みにくいということで、肉厚な方へ品種改良されているんだとか。
私は、果汁の酸味と種のつぶつぶ感が大好きなので、願わくば、果肉がとっても薄い品種を食べたいものですが…。
サラダ御三家の一つ、とも言われるトマト、
スーパーでは、沢山の種類があって、迷います。皆、何を基準に買うのかな、と思うのです。
[PR]
by yannzai | 2007-06-20 09:30 | お料理 | Comments(6)
Commented by parsleym at 2007-06-21 00:07
トマトもトマトを使ったお料理も大好きです。
究極のトマトはフルーツみたいですね。
今度ドライカレーにチャレンジしてみたいな。ドライカレーと一緒にあるのは「ナン」…かな。
暑い日はカレーが美味しいね。
Commented by シンガポール at 2007-06-21 09:37 x
おたんじょーび、おめでとー!
Commented by yannzai at 2007-06-23 13:48
momoさま

ナンです。
ご飯とナンで欲張ってみました。
といってもナンは市販のものでしたが
暑いときにカレーって進みますね。

Commented by yannzai at 2007-06-23 13:49
シンガポールさま

ありがとうございます。
覚えていてくださって嬉しいです。
また楽しいラジオをお送りできるように
成長していきます。
Commented by mikefumimaru at 2007-06-27 11:25
少し前にさるお方のブログでもお話ししましたが、最近では良いトマトが本当に希有になりました、何軒も店を訪ねてやっと巡り会える、などと言う事もしばしば。露地ものの物は、型こそ揃わないが肉薄で柔らかく、種も小さめでジューシー、つまり、美味い、『あの夏』、のトマトです。幼い頃の良い思い出を捜しでもするかのように、私はこのようなトマトをひたすら探します、、、w。時折ちまたでは、「季節感が失われてしまった」、などと言う嘆きの声を聞きますが、それならば、こちらがより季節を知り、季節感を大切にすれば良い。 長々と失礼しました。
Commented by yannzai at 2007-07-02 10:07
ふみまるさま
そうですね、
トマトもそうですがキュウリやにんじんも味が変わってきているようですね。トマトって、果汁が酸っぱくて果肉は薄めで、採り立てをお水で冷やして食べるのがすごく好きでした。果汁がしたたり落ちて、手を汚しちゃいますけおど、自然に感謝する瞬間でした。
時代の流れをとめることはできませんが、しっかり季節を感じるという心がけを大事にしたいです。
<< 麩まんじゅう♪ 誕生♪ >>