ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

紅花いんげん蒸し羊羹♪

f0055358_13424128.jpg
大町市の和菓子屋さん「柴田菓子舗」の羊羹です。羊羹とはいっても、原料は、小豆ではなく「いんげん豆」なのです。紅い花を咲かせる花豆を使っているそう。周りの餡も、いんげん豆です。さやから取り出し、練る、そして、中にもまるごと花いんげんを入れて、蒸しあげるという手のかかっている羊羹です。
発売から10年になるそうですが、お茶の間の味としてすっかり定着してきたとか。

味は、甘さ控えめ、いんげん豆の美味しさがよく感じられる一品、新茶と頂きたいそんな美味しさです。
[PR]
by yannzai | 2007-06-17 13:42 | スイーツ | Comments(2)
Commented by しまふくろう at 2007-06-17 21:35 x
羊羹、お茶受けにいただくとおいしいでしょうね。

季節は春から夏へと向っています。
そろそろジュレのおいしい季節になってきます。
店頭にも水羊羹やゼリー菓子が並ぶようになってきましたね。
Commented by yannzai at 2007-06-18 18:46
しまふくろうさま

夏は、涼しげなお菓子ですよね~。ジュレはその代表ですね。
羊羹は、子供の頃は苦手でした、
「甘いだけ」としか思えなかったのですが変わるものですね。
今ではしっかり味わって、頂く、贅沢なお菓子です。
<< 模様替え♪ イチゴのチーズケーキ♪ >>