ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

29個♪

f0055358_2213795.jpg
今シーズン初めて収穫した「ワイルドストロベリー」♪
偶然にも、私の年と同じ数、「29」収穫できました。
玄関先に植えて3年、ここまで成長するなんて、嬉しくて仕方ありません。
誰もが口を揃えて言いました「日当たりの悪い北口に植物を植えるなんて、聞いたことがない。不健康なイチゴしか出来ない」と。それでも、順調に株は増えていたのです。
今年は特に放っておいたのです。気付くと、実を沢山つけていて、困ったぐらいです。虫がよってくるんじゃないかとか、蛇が好物なイチゴだから、蛇が巣を作ったらどうしたらいいのか…とか。

f0055358_222137.jpg

でも遂に、今日、思い切ってイチゴの森に足を踏み入れました。
虫にかじられた実もいくつかありましたが、収穫できて嬉しい。形こそ悪いものの、29個のイチゴは、煮込み用お鍋でぐつぐつ煮ました。砂糖大さじ3杯とワイン少々。時間という調味料が更に美味しくしてくれることでしょう。
[PR]
by yannzai | 2007-06-11 22:01 | スイーツ | Comments(2)
Commented by kichan717 at 2007-06-12 10:31
りっぱなイチゴですね~~~
お鍋に入ったイチゴの色のおいしそうなこと♪
甘酸っぱい香りがしてきそうです(^^♪
Commented by yannzai at 2007-06-12 23:09
写真ではそう見えますが
本当に小ぶりで、貧弱なイチゴばかりなのです。
でもお鍋でぐつぐつ煮ると
とても美味しいジャムができました。
自然の恵みに感謝です。
ほとんど手はかけていないくて
恥かしいくらいなのです…。
<< イチゴパフェ♪ 栗餡焼♪ >>