「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

カレー風味マリネ♪

f0055358_188427.jpg
暑い日には料理も手抜きをしたいもの。そんな時は、マリネで済ませましょう♪野菜ソムリエの雑誌「野菜通信」の中からヒントを得て作った、カレー風味マリネ。ブロッコリー、ズッキーニ、さやえんどうをさっと茹でて、器に入れて冷蔵庫で冷やすだけ。夏になるとカレー味の消費が増えるそうです。色から力をもらうこともあるのでしょうね。

材料は、ワイン…300cc、酢…80cc、醤油…20cc、カレー粉…大さじ3、グレープシードル…50cc調味料を全て合わせて、沸騰させる。茹でた野菜と合わせて冷蔵庫へ。
野菜を茹でると部屋中、とてもいい香りに包まれます。「冷蔵庫で、寝かすことも調味料」と自分にいいきかせながら、つまみ食いを我慢しました。
[PR]
by yannzai | 2007-05-22 18:08 | お料理 | Comments(2)
Commented by しまふくろう at 2007-05-23 22:22 x
これから暑くなってくるとあっさり、さっぱり系の料理がいいですね。
わたしは野菜+酢の物が恋しくなります。

夏は野菜と水分それとスタミナ料理ですね。
がんばっていい料理たくさんUPしてください。


Commented by yannzai at 2007-05-24 21:13
しまふくろうさま

五月だというのに
すっきり五月晴れとはいかない日々ですね。
今日は暑かったものの
明日はまた気温下がりそうですね。
不安定な陽気は冷蔵庫も困りものです。
酢の物は、特に夏は、欠かせませんね。
いまはそう思えますが、
子供の頃は苦手でした…。
<< 冷蔵庫の中♪ 3時間半♪ >>