ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

ほおばまき♪

f0055358_202658100.jpg
季節は進んでいますね、長野の「端午の節句」にはこんな三角形の笹団子が欠かせません。黄な粉をつけて食べますが、月遅れでこれからお節句を迎えるところもあります。
木曽地域です。
木曽地域では、ほおの葉にお団子を巻いたものでお祝いするそうです。
f0055358_2029152.jpg


王滝村の「ひめや」のほおば巻きです。木に実をつけているみたいですね。ここのほおば巻きは、山で取れた葉に一つ一つ丁寧に手作業でお餅をつけて作っていて、時間がたってももちもちしています。
普段は、一日に700個作りますが、最盛期には、一日3000個用意し観光地に卸すそう。
お餅の中身は、こしあん、つぶあん、ゆずあん。ゆずあんは若い人に人気だそうです。ほおのはの風味がとてもよく感じられるお茶菓子です。
[PR]
by yannzai | 2007-05-17 20:26 | プライベート | Comments(2)
Commented by takanokumiko at 2007-05-17 22:44
こんばんわ~今カフェのスタッフが一人下呂から通って下さっていて、その方のご実家がけいちゃんやほおば寿司、笹寿司を作っていらっしゃるんです。
もうすぐほおばの季節です~ってこの間話していたところです。
出勤の時に持ってきて頂いてカフェのランチでおだししているので今週は笹寿司、来週からはほおば寿司です~
今ずっと私のなかではお餅がブームなのでこれすっごく食べたいです。
ゆきさんのブログを読むと善光寺や木曽にいきたくなりますよ~
長野の観光大使さんですね♪
Commented by yannzai at 2007-05-19 11:42
久美子様
まぁ、そういっていただけると嬉しいですね♪
ほおばを乾燥させてその上に味噌をのせて食べるのは
飛騨高山へ行ったときに頂きました。
お餅が包まれているのは
初めてでしたが、美味しかったですよ。
ほおの葉の風味がしっかり感じられて
あんの甘さがいいアクセントになっていました。
お鮨も美味しそうですね~。
そう、
最近、スーパーのお菓子コーナー見ると
「もちもち」なものが沢山揃っていますよね。
パンに餅、ちょこに、アイスに…私も大好きですよ。
<< リトルパンプキン♪ 和風あんかけ焼きそば♪ >>