「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

ソラマメのポタージュ♪

f0055358_16323897.jpg
今日は、朝からキッチンで食材とにらめっこしていました。
旬の野菜をテーブルに並べ、これはどう調理しようかなんて悩みつつ、一日が過ぎています。

ソラマメは、ポタージュに変身。さやから出したソラマメを、塩茹でし、薄皮をとって調理しました。バター、じゃがいも、セロリ、牛乳、しお、こしょうのみという、市販のブイヨンを使わずに美味しくできました。
じゃがいものデンプンに、野菜の旨みでしっかりとしたとろみがつきました。これは臨月に入った妹へのプレゼント。ソラマメは妊婦さんにもお薦めなんだそうですよ。
[PR]
by yannzai | 2007-05-15 16:32 | お料理 | Comments(6)
Commented by mitsuketai at 2007-05-15 19:35
ソラマメのポタージュ美味しそうですね!

おっしゃられるように、このポタージュのベースというかボディはじゃがいもなんですね!

調味料はバター、コショウ、塩、牛乳とシンプルで、ソラマメの風味にセロリの香りと来れば、
美味しくないはずがない(笑)

もうこのポタージュはシンプルな芸術ですよ!

いっそのこと、レトルトで商品化してもいいくらいです。
Commented by kichan717 at 2007-05-16 10:00
栄養&ゆきさんの愛情がいっぱいですね。
色も若葉色がいっぱいのこの季節にぴったり♪
妹さんもうすぐご出産なんですね。大仕事ですが、赤ちゃんとの出会いは新しい世界の始まりですよ。体中ぷにぷにでかわいいですよ~~(^^♪たのしみですね~~~
Commented by しまふくろう at 2007-05-16 22:03 x
そら豆のポタージュ、おいしそう!
いかにもヘルシーで身体によさそうです。
さすが野菜にはお詳しいですね。

きっと元気な赤ちゃんが生まれますよ。
昨日はNTT東日本の通信障害で困りました。
一瞬、自分のルーターが壊れたのかと思いました。
Commented by yannzai at 2007-05-16 23:29
隊長
栄養豊富なお野菜を育てるのは
手がjかかりますね、食材に感謝の思いで
キッチンに立っています。
商品化できたら嬉しくて
全て自分で買い占めそうです…。
Commented by yannzai at 2007-05-16 23:30
キヨリーヌ様
色がとても綺麗に出て
なんだか嬉しくなりました。
じゃがいものスープは、応用がききますね♪
Commented by yannzai at 2007-05-16 23:32
しまふくろうさま
ヘルシーですよ、そして、じゃがいものねばりけで
腹持ちもいいですよ。
おやつなどにもお薦めです。
昨日は我が家でも驚きました、
もう通信は、日常になくてはならない存在ですもんね。
<< 和風あんかけ焼きそば♪ レストラン「サンクゼール」♪ >>