ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

和菓子三昧♪

f0055358_23191582.jpg
京都旅行記をお送りしていますが、今日は茶室の写真からです。

秀吉とねねの寺、「高台寺」の茶室です。高台寺では、お茶会やお月見の交流会など様々な集まりが行われていたそうです。和の文化がしっかり守られていた場所でもあるのでしょう。
敷地内を回るとお屋敷に目の届きやすい庭園、色々な様素が詰まっていて、とても生活しやすかったんだろうなと、勝手に想像しました。茶室は見学通路を入ってすぐの場所に位置します。


f0055358_23192968.jpg
ねねもここの和菓子を好んだかは知りません。ねねの道が終り八坂神社に向かう途中にある「洛匠」。ここのわらび餅は絶品でした。こんなにつるりもちっとした食感は初めて。お店で食べたわらび餅には、蓬など練り込んであって緑色でした。新緑の季節にぴったりです。


f0055358_23193971.jpg



続いて、京都の繁華街にいき、くずきりを食べました。「鍵善」茶房では、大きな器にくずきりがたっぷり入っています。こんな食べ方をしたのは初めてで感激!これまで、わらびもちとくずは似たものだと思っていましたが、こうして続けて、食べると違いますね~。食感はもちろんですが、風味と舌触りが全く違いますね。どちらも美味しい…結局はそこです。
お腹も舌も、しっかりこえてしまいました。
[PR]
by yannzai | 2007-05-03 23:18 | スイーツ | Comments(6)
Commented by しまふくろう at 2007-05-04 20:39 x
新緑の京都。
しっとりとした感じが伝わってきますよ。
京都いつ行ってもいいですね。

京の和菓子って本当に「日本の和菓子」という
感じですね。
和菓子とともに漬物も多い町だなあと思いましたよ。

Commented by takanokumiko at 2007-05-05 23:55
こんばんわ~
Ricoさんの本でみてからというもの抹茶くず餅をよく作って食べます。メープルシロップをかけて~。
わらび餅もくずもこの初夏ぐらいから本当においしく感じられますね。うーん京都にいきたくなりました。
つるつるって食べているゆきさんのお顔がかわいい~。
Commented at 2007-05-06 11:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yannzai at 2007-05-08 16:37
しまふくろうさま

漬物も色々ありますね。
聖護院かぶら漬け、好きです。
残念ながら
京都の知人には「野沢菜」は不評でした。
地域の慣れ親しんだ味がありますからね。
Commented by yannzai at 2007-05-08 16:39
久美子さま

お手製の葛餅、メープルシロップ味食べてみたいですね。
ここの「洛匠」の草わらびもちは感激の味でした!
あぁ…そのためにだけでもまた行きたい(笑)
Commented by yannzai at 2007-05-08 16:40
YAMADAさま

お世話になりました。
一目お会いできればと思いましたが
残念。こんなこともあります。
滋賀県はとても景色が気に入りました。
素敵なところですね。
<< 南禅寺と琵琶湖疏水♪ 京都へ、行きました♪ >>