ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

京都へ、行きました♪

f0055358_2262969.jpg
↓の写真は、京都の「渡月橋」と夕暮れ時の景色。

今年のGWは京都を堪能してきました。前半にお休みをもらい、4日間京都とお隣の県まで行ってきました。休み前日まで仕事に追われるも、初日から6時の始発で長野を出発し、かなりアグレッシブな夫婦でした。

雨の中、長野を出たものの京都に着いて、晴れたかなとおもいきや、雨が降ってきて…。
ただ、小ぶりだったので空気が洗われ、とても澄んでいました。
ますは、金閣寺を東に行った「大徳寺」の高桐院がとても気に入りました。
静寂の中に身をおくと、心が解き放たれるんですね。
「侘び寂び」を体で感じました。
お茶室と庭園をじっくり拝見し、そよぐ風にも耳を傾け、青竹のしなる音が響きました。
f0055358_22244072.jpg
お茶の季節で、着物姿で道行く人を多く見かけました。奇遇にもお稽古で使う、お軸の筆はここのお寺の方の筆跡でした。

情感たっぷり振り返りましたが、お土産に買ってきたお菓子は、あっという間に消えていきました。
わらび餅は、茶屋で頂きましたが、感激の味でした。感動を胸に、お土産に買ってきたものの、既に完食。高台寺近くの、お店のものです。またゆっくり紹介しましょう。
[PR]
by yannzai | 2007-05-02 22:00 | プライベート | Comments(4)
Commented by mitsuketai at 2007-05-02 23:51
もちろんこのわらび餅おいしいのは分かるのですが、シズル感たっぷりの画像はさらに想像を掻き立てますね!実に罪な画像(笑)
たぶん、召し上がった方の感情が画像に移入しているからでしょうね!
Commented by kichan717 at 2007-05-03 21:15
京都かぁ・・いいですね。
結婚する前に一緒に旅行したことがあります。そのときは私が乗っていたオンボロ車で行きました。今考えるとかなりチャレンジャーでしたね。(笑)

静かな場所に行くと風の音や草木のそよぐ音や
体の中をスーッと通っていくような気がしますよね。
それにしてもわらび餅おいしく写りすぎです。(^^♪
Commented by yannzai at 2007-05-03 23:45
隊長

「洛匠」のわらびもちの美味しさには感激しました。
お土産で買った、黒糖のわらびもちの写真ですが、
あっというまに終りました…笑。
Commented by yannzai at 2007-05-03 23:47
キヨリーヌ様

懐かしい思い出の場所なんですね。
二人の人生がスタートする前の。
同じ場所も時間がたつとまた違った感動がありますね~。
今度はお子さんと4人で訪れることになるでしょうか?
<< 和菓子三昧♪ お出かけ♪ >>