ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

手羽先ピリ辛焼き♪

f0055358_1592168.jpg
手羽先はお好きですか?
我が家での食卓に上る回数は、かなり低い食材です。たまにから揚げにしたり、煮物にしたり、今回は、オリーブオイルとニンニク、鷹の爪で味付けしてこんがり焼きました。ぺペロンチーノ風とでもいったらよいでしょうか??
皮をパリッと焼けるかどううかで、美味しさは決まってきます。私は、高温で、皮のほうを下にしてフライパンにおき、焼き色がついたらあと弱火でじっくり焼きます。このとき、高温のままだとパリッとするものの、かなり焦げてしまいます。火の扱いって、単純なようでいてだからからこそ難しいです・・・。
[PR]
by yannzai | 2007-04-09 15:09 | お料理 | Comments(4)
Commented by 青空 雲  at 2007-04-10 14:03 x
なるほど!皮をパリッとですか。本当、火加減て大切なんですね。
この間、自分が食品工場をよく訪問する話で、「プロの技」の話が出てきましたが、僕からすれば由季ちゃんも十分「プロの技」使いですよ!
ちなみに手羽先は居酒屋でしかほとんど食べたことないですけど・・・

今日、松本では桜が満開になりました!週末は会社の花見なんですよ。
(飲み会と言う名の花見になりそう)
つまみに手羽先が出ることを期待して楽しんできます!
あっ!バーベキューにも手羽先ってアリですかね!(笑)

Commented by takanokumiko at 2007-04-10 20:42
名古屋は鳥をたくさん食べるので手羽先屋さんがいっぱいあるんですよ。甘辛いたれで焼いてあるんですよ。そぼろ丼もこちらもおいしそう~~。
Commented by yannzai at 2007-04-11 18:30
青空 雲さま

長野も見ごろを迎えていますよ。
私は週末、どこに行こうかまだ決めていませんが
お花見って、ワクワクしますね。
お天気が心配ですが・・。
バーベキューに手羽先も美味しそうですね。
Commented by yannzai at 2007-04-11 18:31
久美子さま

そうでしたね~。
名古屋といえば、鶏ですよね。
手羽先も、よく食べるんですね。
たれでお店で食べるのも美味しそうですね~。
<< お花見第一弾♪ やっと♪ >>