ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

やっと♪

f0055358_11113151.jpg
長野市の桜も開花宣言が出されました。とはいっても見上げているのは、「コブシの花」しかも撮影は去年の4月下旬、須坂市、臥龍公園にて。
何枚と撮り溜めてきた写真を見ると、このとき、どんな思いだったんだろう、とか、時には、シャッターを切った瞬間の感情や香りまでくっきり蘇ってくるものもあります。写真っていいですね。

昨日は朝六時おきで、お茶会のお手伝いに行ってきました。(午後には会社へいき、選挙対応で、深夜まで仕事でしたが・・・かなりハードな日でしたが沢山のことを学んだ一日でした♪)

f0055358_113258.jpg


須坂市では二年に一度市民茶会といって、市の施設にいくつもの流派が集まってお茶を楽しんでもらうお席があります。その江戸千家のお運びをしてきました。朝10時スタートで、夕方4時まででしたが、小さなお子さんも参加していてビックリ!みんな、お行儀よくお菓子にお抹茶を頂いていて感心!

会場は臥龍公園のすぐ高台にあったのですが、こぶしの花に、桜の花こちらはもう少し先のようでした。お茶会はお運びでしたが、こんな風に飾り結びにしてもらいました。リボンが三重に重なるような結び。着物を着る回数が増えてきました・・。
そろそろ着付け教室に通おうか、考え中。
[PR]
by yannzai | 2007-04-09 11:11 | プライベート | Comments(2)
Commented by kichan717 at 2007-04-09 21:13
昨日城山公園に行ってきましたが、思ったより咲いていませんでした。また今週末いってみます。
ハードな日だったのですね。おつかれ様でした(^^♪
(選挙速報、仕事をしながらラジオで聞いてました。)
私も入園のお祝いをしたり、入園式の準備をしたり・・
今日入園式が終わってやっと気持ちが落ち着きました。
Commented by yannzai at 2007-04-11 18:28
キヨリーヌ様

ラジオ聞いていてくださったのですね、嬉しいです。
かなり緊張しながら臨みました…。
無事終って、お花見の計画を練っているところです。
キヨリーヌ様も
お忙しかったのですね~。お疲れ様です。
さぁ週末には、のんびりできるでしょうか?
内祝いには、お赤飯でしょうか?我が家は栗おこわが定番です。
<< 手羽先ピリ辛焼き♪ そぼろ丼♪ >>