ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

そぼろ丼♪

f0055358_8135220.jpg
豚挽き肉と卵で、「そぼろ丼」に。お肉は、生姜と醤油、みりん、砂糖で味付け、卵は白出汁で味付けして盛り付けました。卵のそぼろを上手に仕上るコツ、教えてください。火力が足りなかったのか、荒いそぼろになりました。

子供の頃、そぼろが苦手でした。食べにくいのが嫌だったのか、何でしょうか・・・はっきりした理由は分かりませんが、母が作ったのを私が拒んで以来、お弁当にも出てこなくなったそうです。
子供に大人気なメニューなはずなのに、今ではたまに食べたくなる味です。
[PR]
by yannzai | 2007-04-04 08:13 | お料理 | Comments(6)
Commented by 青空 雲 at 2007-04-06 14:54 x
そぼろと言うとやっぱりお弁当を思い出しますね!
だから自分の中では「そぼろ=お弁当=冷たいご飯」なんです。
でも「そぼろ丼」はすごい!!見た目から食欲をそそりります。
荒いそぼろ、いいじゃないですか!!逆に荒さが卵にマッチしてそうで、いいじゃないですか~。
自分は食品工場の衛生管理の仕事をしている関係で、「お菓子」「味噌」
「漬物」など原料~製品までの工程をよく目にすることができます。たくさんの方が原料~製品になるまで係わっています。一生懸命な生産者の方を見ていると「食」というテーマにはすご~く関心わいてくるんですよ!
だから「食」をテーマにしてるyannzaiさんのブログはすっごい楽しいです!でも見てるとお腹減ってきますけどね(笑)
Commented by yannzai at 2007-04-07 00:15
青空 雲さま

お弁当の具で
お子さんに人気ですよね。
でも私はそれが苦手でした、
子供の頃から嫌いなものが多かったというのありますが・・・。
家でほかほかたのご飯に載せるのは
また美味しいですよ。

食品関係って、
色んな工程が見れて羨ましいです。
色んなプロの技を盗むことができそうですね。
Commented by kichan717 at 2007-04-07 16:39
私もお休みの日の昼食とかでたまに作ります。
大根の葉を炒めて加え「三色丼」にして食べます。
青菜系が苦手な次男も全部まぜまぜするので、これはけっこう食べてくれます。(^^♪

粗くたっていいじゃないですかっっ!!私もそうですから。(^_^;)
Commented at 2007-04-08 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yannzai at 2007-04-09 11:43
キヨリーヌ様

大根の葉を活用するのですね、
確かに、
3色になれば食べやすいですね~。
お花見シーズンですね、
キヨリーヌ様お薦めはどこかありますか??
私は地元の桜に、須坂の臥龍公園です。
Commented by yannzai at 2007-04-09 11:45
カギコメさま

お忙しかったのですねご苦労様でした。
新年度は色々と慌ただしいものですね~。

そのお店はランチで、一度お邪魔しました。
夜は行ったことありませんが
雰囲気は落ち着いていますよね、
ただ同僚に会う確立が高い気がして・・・。
と足が遠のいています。
<< やっと♪ 蜂の家♪ >>