ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

クルミのキャラメルケーキ♪

f0055358_23141966.jpg
久しぶりに、お菓子作りに没頭しました♪クルミのキャラメルケーキ。予想以上に美味しくできて、なんだかとても爽やかな気分です。
冷蔵庫にちょと高価な生クリームが余っていまして、どうしても無駄にしたくなかったのです。キャラメルクリームをふんだんに使ったケーキは、焼き色も程よく、食欲そそる彩りです。

f0055358_23143064.jpg

今夜の食卓は、鶏肉と水菜のクリームソース仕立てです。鶏肉は、淡白な胸肉を使ったので、片栗粉を塗して油で揚げました。生クリームとコンソメ塩コショウで味付けしたソースに、玉ねぎ、長ネギ、水菜を炒めて、揚げたて熱々の鶏肉を合わせました。油を使っているものの、胸肉なのでしつこさはなく、あっさりとした味わいでした。


f0055358_2323628.jpg
昨日、大学の友人の結婚式でした。
とてもアットホームな雰囲気で二人の人柄がよく出ていました。とても大切な友人の一人です。彼女が、意外にも旦那様より芯が強い?ところが垣間見えてとても頼もしく感じました♪おめでとう、またゆっくり話そうね。

これで、去年の後半から続いた結婚ラッシュも、一段落かな?しばらく結婚式はないかな。
[PR]
by yannzai | 2007-03-26 23:04 | スイーツ | Comments(6)
Commented by あや at 2007-03-28 01:17 x
ブログへのupありがとう!
夫はゆきと話して、さすが会話上手ってびっくりしてたよ。
結婚式って単なるお披露目だけじゃなくて、みんなと一緒の時間をすごすことに意味があるんだなー と思いました。
ゆき、忙しい中、参加してくれてありがとう。
Commented by kichan717 at 2007-03-28 16:12
くるみ大好きなので、びびっときました!!(^^♪
ほんの~~り甘くて、紅茶にあいそうかな??とか勝手に想像しています。(笑)
Commented by しまふくろう at 2007-03-28 18:03 x
くるみのお菓子おいしそうですね。
東御市はくるみの産地なのでそれを使ったのでしょうか?
くるみが大きいのでぜいたくの逸品に仕上げましたね。
きっとお店に出しても良い様なおいしさだったのでしょう。
Commented by yannzai at 2007-03-28 23:59
あや

こちらこそ、
素敵な時間をありがとう。
私もとっても幸せで胸が一杯になったよ。
本当に
あやはしっかり物で驚いたよ。
ぜひご主人ともゆっくり話したいので
いつでも遠慮せずに、
我が家にきてね。
Commented by yannzai at 2007-03-29 00:00
キヨリーヌ様

くるみは
殻から取り出して
地道な作業を繰り返しながら
調理しました。
結構、没頭しちゃいます。

お体、大丈夫ですか??
気をつけてくださいね。
Commented by yannzai at 2007-03-29 00:01
しまふくろうさま

そうです、御東市産のものです。
殻から割って調理しています。
手がかかりますが
これもまた料理の楽しみですね。
<< NYチーズケーキ♪ 春巻き♪ >>