ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

アトリエド・フロマージュ♪

f0055358_2263159.jpg
今日は、お彼岸。牡丹餅を食べた方多かったでしょうね。私も朝から、ゴマと小豆が一緒にまぶしてある、贅沢な牡丹餅を頂きました。

和菓子は見飽きた方が多いと思うので、洋菓子の話題を。東御市にアトリエド・フロマージュというチーズ専門のお店があります。かつて、「生チーズ」として初めて商品として発売したとか。フレッシュチーズから、カマンベールやハードチーズも取り揃えています。
f0055358_226436.jpg


ケーキも種類が豊富なんです。シュークリームのような↑ケーキは、クリームが「マスカルポーネクリーム」なのです。とても爽やかな酸味とこくのある味わい。

ガーゼに包まれるのは、フレッシュな味わいが特徴の「フォンテンヌブロー」新鮮なチーズの味を堪能できます。先週は一週間、ラジオの生放送を日替わりで県内各地からお送りしました。そのときに行ったスキー場の帰り道に、アトリエド・フロマージュのレストランとお店があるのです。
生ヨーグルトはお菓子用に購入しました。さて、どんな味にしようかな。
この地域特産のくるみもあるし、何を作ろうか考え中。
[PR]
by yannzai | 2007-03-21 22:06 | スイーツ | Comments(5)
Commented by mitsuketai at 2007-03-21 23:23
こんばんわ!東御市にそんな素晴らしい場所があるんですね!以前、永井農場に行った時、永井専務にあちこちご案内いただきましたが、その時にはなかったように思います。それにしても美味しそうだなあ~(笑)
Commented by しまふくろう at 2007-03-22 20:48 x
mitsuketaiさま。
アトリエド・フロマージュは東御市というより長野県のスイーツとして有名です。由季さんも書いていらっしゃいますがもともとチーズ工房として始めたお店なんですよ。それからチーズケーキやヨーグルトをお店に出すようになり、口コミなどでどんどんおいしさが広まっていった感じです。
スイーツが好きな人ならこのお店ははずせないと思います。
高速からちょっと離れた場所にありR18号からも離れているためわかりにくいかもしれませんが看板はあります。
高級洋菓子店として名が知れています。
Commented by yannzai at 2007-03-23 19:23
隊長

ぜひ、
また長野へいらしたさいには
紹介したいお店です。
チーズは保存がききにくいので
郵送できないのが残念です・・・。
マスカルポーネシュークリーム、
絶品ですよ♪
Commented by yannzai at 2007-03-23 19:24
しまふくろうさま

チーズのお菓子は
いくら食べても飽きませんね。
もっと近くにお店があればいいのに
と思います。
でもそれは、それで、
大変なことになりそうです(笑)
Commented by mitsuketai at 2007-03-24 08:59
ご両人のコメントを拝見していますと、ますます行きたくなってきました。
是非、機会を作って長野にお邪魔して、そこでしか味わうことのできない快感を体験してみたいものです。
<< 春巻き♪ 鯖の味噌煮♪ >>