ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

鯖の味噌煮♪

f0055358_2371783.jpg
忙しい日も
下準備しておけば楽しい夕食を過ごすことができます。鯖は、ニンニク味噌で下味をつけて、じっくり焼きました。

魚は、骨がいやで子供の頃は食べるのがいやでした。だからといって、子供に骨なしのお魚を用意するのもいやだし、皆さんはどうしているのでしょうか??お子さんにあげるとき、しっかり骨をとって調理するのでしょうか?愛情には、手がかかりますね。子供の魚嫌いの原因の一つに、骨がある気がします。上手に付き合う方法教えてください。
[PR]
by yannzai | 2007-03-20 23:06 | お料理 | Comments(6)
Commented by hirocolor at 2007-03-21 01:58
またおいしそうなお料理ですね~♪
確かに、最近骨が除かれたお魚が売っているらしいですね。
私もそれは反対ですね~。
私は小さい頃のことは覚えていませんが、
お魚大好きだし、骨をきれいに取りながら食べるのが大好きです♪
子供のころはどうだったか、母に聞いてみたいです。
Commented by takanokumiko at 2007-03-21 15:17
おいしそう。今日鰤があるのでにんにく味噌にしてみます。兄は小さい時骨がいやで魚嫌い、その横で私はいっつも骨ごとごっくんごっくん食べちゃって喉につっかえた~と大騒ぎしていました。それでも食べ続ける私に母たちは笑っていましたが食い意地がはっているかどうかなのかしら~
Commented by しまふくろう at 2007-03-21 22:08 x
うちは、魚が好きだったので子供も自然と魚が好きになりました。
小さいときは小骨とってやりましたが・・・。
うちの子供が嫌いなのはシジミ。
シジミが嫌いなのではなく、小さくて非常に食べずらいので嫌われたのでしょう。高校のころ朝、味噌汁に出したら「朝からこういう難しいもの出さないで」と言われました。
Commented by yannzai at 2007-03-23 19:18
hirocolorさま

やっぱりそうですよね。食べて欲しいけど、
骨なしには頼りたくないですよね。
お魚を綺麗に食べられる人って
すごく躾が行きとどいた家庭の人だと思います。
親の力って大きいなと改めて思います。
Commented by yannzai at 2007-03-23 19:21
久美子さま
兄弟でも違いますよね~。
私も、自分では小骨も嫌なので、残していたものの、
妹は、綺麗に食べていました。
鰤のニンニク味噌、美味しそうですね♪
鰤はあまり小骨がないので、
騒ぐ心配なさそうですね(笑)♪
Commented by yannzai at 2007-03-23 19:22
しまふくろうさま
しじみ、
分かる気がします。
あさりもそうですが、
砂のジャリっという感じがすごく嫌いでした。
今でこそ食べますが・・・、
自然のものなので仕方ないのですがね・・。
<< アトリエド・フロマージュ♪ 結婚式♪ >>