「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

誤時♪

f0055358_2153739.jpg
しばらくUPお休みしていました。決して忘れていたわけではありません・・。ただ、夢のようなひとときを過ごした週末だったので、現実と向き合うに時間がかかりました・・・。

金曜日から日曜日まで東京でした。最終日は仕事でしたが、それまで妹と色々と散策したり、楽しい時間を過ごしていました。

友達に代官山の誤時というフレンチレストランに案内してもらいました。この友達は、かつて、調理専門学校で教鞭をとっていた西洋料理専門の先生。それは、それは、グルメなのです。

f0055358_2154989.jpg


友達は加賀田シェフのこともよく知っていて、とても心地いい空間でした。川島なおみさんも足しげく通っているとか、有名人にも隠れ家的なお店のようです。竹が、日本人らしさを感じさせますが、料理長は、女性シェフで、弟さんが和食を担当されているそう。フレンチですが日本人の感性を生かしたお料理ということですね。

 こんなに沢山のフォアグラを一人占めしたのは、初めてかもしれない♪ソースがトチ蜜とポートワインのような濃厚な甘さのもののようでしたが、すっきりとした味わいに仕上がっていました。フレッシュなお野菜のソースとしてもとても美味でした。

f0055358_21213723.jpg
スズキのカルパッチョは、バジルソースで頂ました。バジルソースの爽やかさに驚きました。風味が強すぎず、でも、ちゃんとスズキの味を引き出して、酸味もピリリときいていました。
飾り方が女性ならではの感性です。
スズキの上にのるのは、松の実、可愛いです。

f0055358_21243448.jpg
メインは「金目鯛のカレーソース風味」です。
フェンネルにマッシュポテトが添えてありました。
フェンネルって、緑の葉の部分しか知りませんでした。一緒に煮て、根元から食べられるなんて知りませんでした。しかも、嫌な癖がなくてカレーソースと相性ばっちりでした。


f0055358_2134750.jpg
デザートは、とよのかイチゴのオーブン焼き、
アイスクリームがのっています♪
どれもとっても繊細なお味で、丁寧なお料理が全部で3000円でした。
ランチの時間でしたが、外の風景もとても優雅に感じました。大使館が近かったり、道行く人も忙しい人はあまりいなくて、閑静な場所でした。
とても優雅なひと時♪忙しい毎日のご褒美必要ですよね。
[PR]
by yannzai | 2007-03-06 21:03 | お料理 | Comments(12)
Commented by kichan717 at 2007-03-07 20:39
フォアグラだったんですね。大きい!!(^^♪
見た目にもとても素敵ですね~~
おいしいご褒美があると何かと忙しい3月ですが
がんばれますよね。
私も来週はご褒美が待っていますので、がんばろ~~っと。
Commented by yannzai at 2007-03-07 23:39
きよりーぬさま

贅沢な週末でした。週末、どんな時間が待っているのでしょうか??
やっぱり必要ですね、日々の生活にご褒美って。
でも、
旦那様とお買い物に行くと今日は、特別だから高いこっちを買おう♪
なんていう言葉が何回でてくることやら・・。
人間都合のいい生き物なんですね、はい。
Commented by creme-chocolat at 2007-03-08 06:37
先日はコメントいただいてありがとうございました^^
素敵なランチを堪能されたんですね^^
関東にいたころ、「自分へのご褒美」と言い訳?してちょっと贅沢なホテルのバーに出かけるのが楽しみでした^^
たまには心の栄養も、いいものですね^^
Commented by hirocolor at 2007-03-08 12:54
実家の近くなので、ここの前を車で良く通っていて、
この竹があるお店はいつも外から見て知っていたのですが、
こんな素敵なおいしそうなお店だったのですね☆
リッチなランチ羨ましいです~^^
いつか行ってみたいです!チェックしておきます~♪
Commented by yukinavi at 2007-03-08 20:55
こんばんわ^^*
ちょっとお久しぶりになってしまいました*
代官山びいらしてたんですね~!
うちから近いんですよ*
そして気になるレストラン、さっそくリンク見てきました!
先日遊びに行った西郷山公園が近いということで、
次のランチ候補ナンバーワン☆です*
3000円なら大満足ですね♪
Commented by yannzai at 2007-03-08 23:38
creme-chocolatさま

ありがとうございます。
これも何かのご縁ですので
どうぞよろしくお願いいたします。
そうですよね、
ご褒美って大切ですよね。
生活に潤いが生まれますよね。
そのためには、日々追われたりすることもあるんですけどね♪
Commented by yannzai at 2007-03-08 23:41
hirocolorさま

まぁ、ご実家の近くなんて
すてきな環境で育ったのですね~。
羨ましいです♪
とても優雅で、贅沢なひと時でしたよ。
この近くのASOもご存知ですか??
友達の結婚式がここでありました。
美味しいお店が沢山あって、悩んでしまいますね。
Commented by yannzai at 2007-03-08 23:44
YUKIさま

そうなのです。
とても贅沢なひと時でしたよ。
お薦めですよ~なんて言っても
都内にはお店が沢山あって、よりぞりみどりですよね。
店内の
空間もゆったりとしていて、心地いい時間でしたよ。
ぜひぜひ、
また足を運んでみてください。
私もそのUPだけでも
心癒されると思います・・・。
3000円で楽しめるというのがとにかく驚きましたよ~。
Commented by hiromin0819 at 2007-03-09 16:25
素敵なレストランですね。このシェフのデザートが
コンビニやスーパーで売っていて、たまに買います。
代官山にあったのですね。今度行ってみます♪
Commented by non at 2007-03-09 16:29 x
はじめまして。
お店の名前、「誤時」だと思うのですが・・・
Commented by yannzai at 2007-03-09 22:55
hiroさま

色々とデザートも出ているんですね。
私はHPで知ったのですが
またチェックしてみようと思っています。
お料理美味しかったですよ~。
Commented by yannzai at 2007-03-09 22:55
早速、訂正いたしました、失礼しました。
<< チョコレート~ 5TH AVE... クルミのケーキ♪ >>