「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

クルミのケーキ♪

f0055358_145073.jpg
タルタルできのこ♪
自家製タルタルソースに、エリンギを混ぜて変化のあるタルタルソースを作ってみました。ソースとしてもいいのですが、そのままパンやクラッカーに載せてもOK。

自家製のタルタルソースといっても、セロリ、玉ねぎ、ゆで卵、マヨネーズ、酢、塩、胡椒で味を調えました。4月から、きのこを使った料理コーナーが予定されていて、それに向けてきのこ料理のメニューを思索中なのです。




f0055358_15386.jpg

鯵のフライは、鯵を一匹買ってきて、自分でさばきました。久しぶりに、三枚下ろしにしましたが、もっと定期的にやらないといけませんね・・。手つきが、危なっかしい。
下ろしたばかりのお魚って本当に身がふっくらしていて、食べ応えがあしました。
青海苔で風味付けで、レモンであっさりと頂きました。

f0055358_151978.jpg
地元のお菓子メーカー「りんごの木」のケーキ。三角形の表面は、メレンゲでコーティングされさっくりした食感。中はクルミ入りのケーキ♪さっくり、ふんわりの食感とくるみの味わいが絶妙。
長野の東御市という地域はクルミの産地です。かつて、東部町と呼ばれた地域ですが、気候が合っていたのか、街中にくるみの木が沢山植えられています。
くるみは、わが家では一時期、頻繁に食べていました。旦那さまのお腹に結石ができて、くるみが効果的?などということを本でしったものだから、毎日のように摂取しました。最近はすっかりごぶさたしていましたが、濃厚な味わいは、焼き菓子にぴったりですね♪でも、食べすぎには注意です。
[PR]
by yannzai | 2007-03-02 01:04 | お料理 | Comments(2)
Commented by しまふくろう at 2007-03-03 23:33 x
由季さん
こんばんは。
くるみを使ったお菓子、好きなんですよ。
今、北信地方はやしょうまの時期ですね。
くるみが入ったやしょうま家で作って食べた記憶が
あります。
Commented by yannzai at 2007-03-06 21:55
しまふくろうさま

そうですね、
お彼岸が近いとやしょうまですね。
我が家は
いつもお寺さんから貰ってきていました。
花の形とか華やかなものはありませんでした。
手作りで綺麗に作っているのを見ると
昔の人の知恵はすごいなぁと感心します。
<< 誤時♪ 桜餅~洋風~♪ >>