ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

桜餅~洋風~♪

f0055358_20393276.jpg
春ですね~。淡いピンクの桜餅から、イチゴが覗いているとなれば買わないわけにはいきません。桜餅の中には、生クリームとこしあんが入っているのです。これがまた、相性抜群!!!
ほんのり塩味の効いた桜の葉と風味が、生クリームと手を繋ぐとこんなにあっさりお上品に仕上がるのですね♪意外な組み合わせに自分の世界も広がりました。

長野市の栄心堂という揚げ蕎麦団子で有名なお店で、揚げ団子を買うつもりが急遽、生クリーム入り桜餅に変わりました。
お店の奥様に「やっぱり、お若い方には、生クリーム入りのものが人気なのよ~。」
なんて言われました。
私と同じようにお団子じゃなく桜餅に変更する姿を想像したら、なんだか一人で可笑しくなりました。奥にちょこんと座っているのは「うぐいす餅」です。
どうしても、主役はピンクになってしまいます・・・。

f0055358_20394773.jpg
「信田巻き」です。
油揚げに、豚肉、大葉をくるくる巻いて煮ました。中心には「エリンギ」を入れたのですが、お出汁で煮て、短時間でしっかり味が滲み込むので、忙しいときには大助かりの一品。エリンギもこんなふうに調理すると食感と味が生きてきます。
[PR]
by yannzai | 2007-02-27 20:39 | プライベート | Comments(6)
Commented by mitsuketai at 2007-02-28 19:26
イチゴ生クリーム入り桜餅、ビジュアル的にもオシャレですね!嵐山の琴きき茶屋等、薄皮の桜餅がありますが、関西では一般的に、道明寺糒のものを桜餅と読んでいますが、画像を見ていると、こちらの方が春の息吹を感じます。
Commented by akk-pp at 2007-03-01 13:50
きゃ~可愛い!
イチゴがちょこんと顔を出しているのね!
春だねぇ 桜餅の季節だね~♪
先日お教室で関西風の桜餅を作ったよ。
関西風は道明寺粉を使うんだよね。イチゴを包んで作ってみたいなぁ
春の薫りをありがとう^^
Commented by kichan717 at 2007-03-03 21:48
わ~~春ですね。
今年は桜が咲くのも早いのでしょうかね。
生クリーム&こしあんですか~~聞いただけで顔がほころんじゃいます♪
Commented by yannzai at 2007-03-03 22:19
akk-ppちゃん
関西風は、桜餅に道明寺粉を使うのね~。
私作ったことないなぁ、
道明寺のお餅。またレシピ教えてねん。
イチゴの鮮やかな色は
春恋しいこの季節を表しているよね~。
Commented by yannzai at 2007-03-03 22:22
キヨリーヌさま

とても相性のいい組み合わせでした。
春よ、来い、そんな気分ですよ。
お雛様にあわせて
男の子のいるご家庭では特に
お祝いはないのでしょうか?
なんて、ふと思いました。
Commented by yannzai at 2007-03-03 22:24
隊長

桜餅=道明寺なんですね。
ところ変われば、ですね。
ピンクの色合いが春ですよね。
かといって、
お洋服とかピンクでいるわけでは
ありませんが・・・。
季節を感じる、色と果物があるって幸せですね♪
<< クルミのケーキ♪ レバーのオーロラソース炒め♪ >>