「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

レバーのオーロラソース炒め♪

f0055358_2024877.jpg
もうすぐママになる妹がお料理についてきいてきた。お料理には無頓着だとばかり思っていたのだけど、ママになるということは、そういうことなのですね。

「お姉ちゃん、プリンどうやって作るの?」
「生ハムって、生以外にどうやって食べる?」
同じ環境で育ちながら、私はかなりわがままで好き嫌いが多かった。一方で、間もなくママになる二番目の妹は好き嫌いが全くなく、何でも美味しく食べていた。三番目は、甘いものが大の苦手で辛いもの好きときた。
親にしてみれば、大変な3人だったろうなぁ・・・。


何でも美味しく食べる妹だからなのか、つわりも全くなかったようで経過も順調のよう。
レバーは食べているかな?
我が家ではつい先日、ケチャップとソースを合わせたオーロラソース炒めにしました。家でレバーを扱うときには「牛乳」がポイント。調理の前に、レバーを「牛乳」に浸すことで、臭み消しになるのよ。臭みを取ったら衣をつけて油でしっかり揚げてから炒めたよ。

ただ最近のデータで、レバーも食べすぎには注意なんだそう。鉄分、葉酸は妊婦には必要だけれども、体質によっては、とってはいけない人もいるんだとか。
まぁ、そんな心配のないのが我が妹なのです。

さて、私はどんなおばちゃんになろうかな♪
いつも「ケーキを届ける」おばちゃん?
いつも「温泉に連れて行く」おばちゃん?
いつも「ご本を読む」おばちゃん?さて、どんな将来が待っているのかしら。
[PR]
by yannzai | 2007-02-26 20:02 | お料理 | Comments(6)
Commented by tomi-roswell at 2007-02-26 21:12
レバーのオーロラソース炒めなんてステキな名前ですね。
「今日はニラレバよ。」とは大違いです。
そしておいしそうです。

「おいしいごはんを作ってくれるおばあちゃん」が、抜けてますわよ~。
Commented by hirocolor at 2007-02-27 00:35
由希さんは妹さん思いの素敵なお姉さまなんですね~☆
うふふ♪由希さんなら、どんなおばちゃんでも、素敵なおばちゃんになれますね!
レバー自分でお料理したことないんです。作ってみたくなりました☆
詳しい作り方教えていただけるとうれしいです♪
Commented by yannzai at 2007-02-27 18:12
RICOさま

ありがとうございます。
オーロラソースってちょっぴり甘さもあって
子供向けな味なので、たまに登場する程度です。
個性の強いレバーとは相性がぴったりですよ~。
生命の誕生ってすごいことなのですね~、
家族みんなでワクワクしていますよ。
自分より色んな経験している人たち尊敬しちゃいます。
Commented by yannzai at 2007-02-27 18:17
hirocolorさま

そうですかね~(笑)。
子供の頃は、
すぐ下の妹とは一つ違いなのでよく喧嘩していました。
学生時代も一緒に住んでいたりしましたが、
年が近いと色々と気になって言いたくなったりで
口うるさいお姉ちゃんだったと思います・・・。
そんな彼女も親になろうとしているなんて
なんだか、不思議な感じです。
私がママになるころには、
妹に色々教えてもらわなくっちゃです。

レバーのレシピ、お邪魔しますね。
ぜひまた作ってみて下さい。
Commented by 妹の・・・ at 2007-02-28 19:24 x
こんな会話があったんですね。
プリン昨日もおいしく食べましたよ!
ちなみに生ハムも食べたいっていったの俺なんです・・・。
男ってこれ食べたいって言う割にはあまり手伝わない?
(みんなどうなんだろう?)
いけませんね。
よくコタツで寝ちゃうけど本当に頑張り屋な嫁です。
俺にも今度料理教えてください。
お願いします。
Commented by yannzai at 2007-03-03 22:27
妹の・・・さま

そうですよ~。
生ハム好きなんだよ、なんて話していたよ。
生ハムは、
メカジキの切り身を買ってきて
胡椒をふって、生ハムを巻いて焼いてみて。
とてもお上品な一品に仕上がるよ。
生ハムの塩分が、
メカジキにほんのりうつって
いいお味になるよ~。
簡単で見栄えのするお勧め料理です。
また
遊びにおいでね~。
今月は忙しいだろうけど、
時間とれそうなときに食事会しましょう。
<< 桜餅~洋風~♪ 鶏ささ身のこんがり焼き♪ >>