ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

挟み焼き♪

f0055358_21393779.jpg
レンコンの挟み焼きにピーマンの肉詰めです。
お肉は、合挽きを使いましたが、中にニラを混ぜました。焼いている間に、にらの風味がしっかりうつりお醤油などかけずに、味わえました。
レンコンは、いつも薄く切りたいのに上手にできません・・・。滑りと硬さで、均一に切れなくて、上手にスライスする方法教えてください。

ピーマンの肉詰めは、旦那様が初めて私の両親に振舞ったお料理なのです。
夏の話です。ピーマンの肉詰めに茄子もくり抜いて肉詰めにして、
両親に振舞ってくれました。器用な人だと感心しつつも、
やっぱり緊張して味はよく覚えていないのです・・・。

f0055358_21395386.jpg
早くも「蕗」を頂きました。松本で採れたものを早速、蕗味噌に。いつもの年よ二週間も早いそうです。異常気象は味にも出るのでしょうか??
心なしか、苦味が弱く感じられました。
いつもはもっと苦いはずなんだけどな・・・ほろ苦さが、春を知らせてくれる!そんな感覚でしたが、食べやすいものの、蕗っぽくなくて、なんだか複雑ですね。
[PR]
by yannzai | 2007-02-21 21:39 | お料理 | Comments(0)
<< 生ハムとチーズでオーブン焼き♪ 玄米生活♪ >>