「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

玄米生活♪

f0055358_211443.jpg

我が家の最近のブームは「玄米食」です。流行のマクロビオティックに感化されたわけでは、ありません。
これまで、一年ほど前から「発芽玄米」を精米に混ぜて食べていましたが、最近はすっかり玄米へ。きっかけは、お正月に、旦那様の実家へ行った時に美味しかったので我が家でも早速真似しています。
ちなみに旦那様のお母さんは、かなりの健康オタクです。遊びに行くたびに色々とお勉強させてもらえるのです。お母さんは、健康のために玄米食にしているそうです。

f0055358_2111628.jpg

ただ、精米のご飯から玄米に変わったことで、食事バランスを考え直さないといけないことに気付いたのです!
そうですよね、主食の成分が変わるのですから。どうやら、今まで以上に野菜などを多めにとったほうがよさそうなのです。



f0055358_2151037.jpg
↑スルメいかとにんじん、白菜、ネギのバター炒め。彩鮮やかな食卓に♪

くるくる春巻きは、春菊と鶏肉が詰まっています。春巻きをまく時に、大葉を挟んでうっすら表面に浮いています。手をかけるお料理は、作っていて幸せになれます。
[PR]
by yannzai | 2007-02-19 21:09 | お料理 | Comments(6)
Commented by akk-pp at 2007-02-20 11:17
おー玄米生活の記事だ ^^
そっか、お義母さまが玄米生活をしてらっしゃるのね。
うん、私のブログでコメントを返したけれど、これなら心配なさそう(笑)
主食と野菜の食べ方も正解♪
いや~さすがだね^^v
春巻き美味しそう!!! 春菊ってところがもの凄く惹かれる☆
今度私も作ってみるね♪
Commented by yannzai at 2007-02-20 20:52
そうなのです、
お母さんが食べていて美味しかったので我が家でも取り入れることに。
お腹がなれないと調子悪くすることもあるんだね~。
私は今のところ大丈夫!!
にしても独特な食感と風味がよくて
結構食べ過ぎちゃうんだよね、きをつけないと。
Commented by chojiiro at 2007-02-21 09:14
おはようございます。
同じように義母は健康オタクなんです。昼間の「みのもんたさんの健康情報番組を見ては、あれがいいこれがいいと、、、、数知れず・・・」
玄米はわが家でも取り入れました。私は大好きなのですが、娘と夫は苦手のようで、何合分かを一食分(私用)に冷凍保存しております。
本当に手をかけてのお料理楽しいですよね。
Commented by hirocolor at 2007-02-21 12:37
私も毎日玄米ご飯なんですよ~。
味があってとってもおいしいですよね☆私も大好きです♪
由希さんは、本当にレパートリーが豊富ですよね~!
いつもおいしそうなものばっかり~☆参考にしたいです。
春巻きもスタイリッシュで素敵~☆
Commented by yannzai at 2007-02-21 21:55
chakoさま

そなのですね、お義母さんも同じですよ~。
何しろ高血圧のお父さんの体質改善成功させて人なのです。
玄米は独特な匂いと食感ですからね、苦手な人には
気になるでしょうね。
日々丁寧に暮らせると、幸せですよね~。
あこがれちゃいます♪
Commented by yannzai at 2007-02-21 21:58
hirocolorさま

そうですよね、玄米、私も風味さえ美味しく感じます。
色も変化があって楽しいというか。
毎日手を掛けられればいいのですが
作りおきして過ごしたりする日もあります。
いつも冷蔵庫と睨めっこです。
<< 挟み焼き♪ 雪國♪ >>