ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

善光寺灯明祭り♪

f0055358_22534422.jpg
お寺がライトで照らされると、異様な雰囲気ですが、長野県民にはゆかりの善光寺です。

今夜スタートの「善光寺灯明祭り」
5色のライトで境内が照らし出され、昼間見る善光寺とは全く違った、一種独特な世界です。
もともと冬季長野オリンピックを開催されたことにちなんで、始まったイベントですが今年で、4回目になります。地元でも力が入っています。様々な催しで善光寺門前がにぎわっていましたよ。


f0055358_22542812.jpg
37の宿坊があるのですが、そのうちの一つ「常住院」で夜の楽しいひと時を過ごしてきました。

こんな身近ながら、宿坊に足を踏み入れるのは、初めて。自然と背筋がぴんと、なりました。
お坊さんが修行のために過ごす宿ですが、とても清潔に保たれていて、掃除も修行の一つ?なんてことを思ったりしながら、とても心地よい時間が流れていました。


f0055358_2254478.jpg
そんな空間で、春待ち懐石を頂き、お琴の生演奏を楽しんできました♪
宿坊では本来用意されるのは「精進料理」ですが、今回は「お懐石」です。常住院では、灯明祭りを「文化祭」のような気軽な感覚で楽しんで欲しいという思いからだそうです。


今日集まった40人ほどの人たちをおもてなすという、心を第一に、住職の奥様方が全て手作りで用意してくださったのだそうです。
お料理の途中でお琴と尺八の生演奏を堪能しました。
和楽器を食事の間に楽しめるのも、日本人ならではの贅沢ですね。アンコールでは意外な曲「ユウーレイズミーアップ」がアレンジされていてサプライズでした。

18日までは、善光寺門前のカルチャーから目が離せません。
f0055358_2258519.jpg
f0055358_22584725.jpg








f0055358_22592060.jpg
f0055358_2304098.jpg
[PR]
by yannzai | 2007-02-10 22:53 | プライベート | Comments(3)
Commented by mitsuketai at 2007-02-11 13:58
善光寺さんの宿坊で懐石料理なんておしゃれですね!今から13年ほど前、ある特命を受けて、長野市内に4日間ほど泊まっていて、最終日の早朝、ワシントンホテルから善光寺さんにお参りしました。参道がモダンで、ここは銀座と思うくらい、オシャレだった記憶が未だに残っています。
Commented by yannzai at 2007-02-13 23:43
隊長
長野市中心部は少しずつ変わろうとしています。
今度いらっしゃるころには
更なる発展をとげているかも・・・しれません。
イベントがないと人が集まらないのも残念なことです。
地方都市は難しいですね
Commented by kichan717 at 2007-02-14 21:06
去年灯明まつりいきましたよ~~
夜出かけるなんて子供を産んでからはあまりというかほとんどないんですけれど
子供たちも連れて行ったらきれいだと大喜びでした。
次の日はそりをしに飯綱にいって・・・
私達家族にしては、けっこう強行スケジュールでした。(笑)
<< 甘い一日・・・♪ お懐古♪ >>